見出し画像

著名な方が(の)愛犬を映像に出すと

上手に題が書けませんが
分かりますよね、今話題になってしまった犬種

「有名人・著名人の飼っている犬種に憧れてはいけません」
と上手く言われる方も居られますが

かつて「101匹わんちゃん」のアニメや映画が出た時
ダルメシアンが流行ってしまった
ディズニーさんは慌ててテロップを入れた事があったように思います
古いですが、名犬ラッシーの時は「コリー」が
ゴールデンレトリバーも
ワイマラナーも
シベリアンハスキーも
その犬種の産まれた環境、生活温度・毛の手入れ・運動等を
熟知せずに飼って沢山の子達が保健所に持ち込まれて
今では、あまり見なくなった犬種もあります
ダルメシアンは何頭かに1頭耳が聞こえない子が産まれる事も
ありますし(そういう子だけを飼われる方も居られます)

流行ってしまうと、現在のトイプードルもそうですが
遺伝性疾患だらけで交配されて販売されて
長生き出来なくなっているのですよね
2000年以前産まれの(流行っていない頃の子は)
20歳近くまでの犬生がありましたから

イギリス王室がキャバリアを飼っていた頃にも爆発的人気で
今はコーギーだそうで

😍それを聞いて思うのは現在の日本の天皇ご一家
皇居に迷い込んできた、迷子犬(保護犬)を飼っておられると思います
それも、もう何代目かになるかと
ここで
この方々が柴犬とか秋田犬とか川上十国犬等を飼ったらどうでしょう?
日本全国、大変な事になる事、ご存知なのでしょうね
単一の名前のある犬種を飼ってはいけないと
そうお考えなのではと、私は思っています

あの皇居の中、多分迷子犬や捨て犬が迷い込めるような
所では無いと思うのですよね
なので、お知り合いや保健所を通じてMIXを迎えられたとそう想像します
(これもどこから等わかると、そこからのMIXが人気になるのでしょうね)

上記写真のトイプードル2頭も保護犬です
保護犬から犬種を選んだ私はまだまだな人間ですが
保護犬から犬種を選べる世の中でいいのか?とも思います

有名人の飼っている犬種に憧れるのは辞めましょう
ご近所のボーダーコリーを飼われている方は自宅以外に
2区画土地を買い、ドッグランにし、それ以外に毎日2万歩近く
運動されています
あの今話題の犬種もそのぐらいの運動が必要と聞いています
牧羊犬や鳥獣犬を家庭犬として飼う場合の覚悟と費用を先に考える事
大事ですね


〇今日の一言
足元に17歳の老犬が居る
1ヵ月前に来た時は耳も聞こえていた
そろそろ聞こえにくくなっているようです
犬の老いは早い




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?