見出し画像

自衛隊・消防・警察の方々への感謝

神戸の震災
東北の震災
広島の災害や熊本の災害
今回の能登の災害

今回は1月1日という事もあり
上記の公務員の方々もそれぞれ交代でお休みで
子供さん達ご家族とお正月をされていらしたと思います

緊急で招集がかかり
仕事とは言え、休み返上でその代休も多分無い
有休もあって無いような物
公務員でもちゃんと有休が取れる方は、ほぼ無いのかも
しれません、教員も案外駆り出されますね


定年までの有休はほぼ全部捨て
買い上げも無い
土日・祭日災害や警報で出勤になっても
その代休はありません
公務員は給料が多いと言われますが
それを考えると多くはありません
全ての時間外勤務に給料が出る事はありません
時には1ヵ月休みが無い事もあります

12月31日に泊まりの仕事
1月1日に泊まりの仕事
夏休みはあっても月水金のように連休では貰えません
そのお休みも前日にならないと確定かも分かりません
父親参観などほぼ行けないでしょう
お盆休みも正月休みもありません
家族旅行もお父さんが行けなくなる可能性は50%なのです

でも今回のような災害時
1番助けになる方々ですね
そのご家族は「また行くの?」状態になりますが
家族としては休ませてあげたいと思う事だらけと思います

警報が出たら、自分の家族はほったらかしで
他の方を救いに行く
大変な職業と思いますと共に
感謝しています

少しは休めますようにと願います🙏
全ての時間外勤務も買い上げるべきと思います🙏


〇今日の一言
災害地に首相やその他が行かれると
上記の方々は余計に大変な事になるのです
早く行けとかX等で見かけますが
道路の砂利、マンホールの中、全ての点検、セキュリティ
制服も汚れの無い物に着替える
そういう細かい事が災害時、大変なのです
要人が来るためだけに、仕事が増えるのです
なので、すぐに行かない首相の方がいいのです
そこ分かって欲しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?