見出し画像

新年早々光回線2本開通しそうになった話

すっかりご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、昨年末仕事やら忘年会やらでめちゃくちゃ忙しい時に「今の光回線が間も無くアレするんで、この機に光回線とプロバイダをまとめて月々の通信費をお得にしませんか??」という電話に始まり、なんかわけわからんうちに光回線2本開通しかけたお話をシェアします。

一応注意喚起のためなのですが、私も年末進行で思考力が低下しまくっていて全てが「〜みたいなこと言ってた」って感じなので、ところどころあやふやになる点はご了承ください。以下、時系列でつらーっと記します。特に面白くない内容ですみませんが現在進行形で「これ大丈夫?」って思ってる方を救うことができれば幸いです。


2023年12月中旬

ド年末進行のさなか「現在お使いのインターネット回線についてお知らせがございます」という電話が。ちょうどデカめのお仕事が一段落したタイミングだったのと、話ぶりなどから今現在契約しているNTTからの電話だと勘違いしてしまい、ネイルとか片付けとかしながらそのまま詳しい話を聞くことに。

要約すると

・今の光回線が使えなくなります。
・せっかくだから回線とプロバイダ料金をまとめませんかお得ですよ

とのこと。
ここまで私は完全にNTTの人と話してると思っていたので、「それについては一旦検討するとして、この電話で固定電話の解約をしてもらったりできます?」と聞いてみたのです。というのも、私の仕事のために長年固定電話を設置していたのですが年々使うことが減っていて早いとこ解約しなければと思って半年以上が経過したタイミングだったので。

とはいえNTTってのはこういう時大体「担当部署にお繋ぎします」からのあっちゃこっちゃ回り回って折り返しになって、どーせこの電話一本で完了なんてできないよね〜知ってる〜って感じだったのですが、

「できますよ!こちらでやっておきますので大丈夫です!」と返答が。
まじか!

じゃあなんかあれやこれや手続きのために時間取るのもめんどくさいし、
①固定電話の廃線
②光回線とプロバイダをまとめる

をやってもらお〜かな、と。そんな感じで話を進めてもらっていると

「では、⚪︎ネットの光インターネット回線と、プロバイダにお乗り換えということで!契約を進めさせていただきます!」と言われ「んん?」となる。

は?⚪︎ネット…??ポストペットの??(懐かしい)
私が今まで喋っていたのはNTTの人ではなかったの??ん?おかしくね?

「なんかおかしく無いっすか?ていうかあなたたちはどちら様??」ってその時聞いておけばこの後のめんどくさい展開を避けられたのに、なんと私は「まあ、NTTがSonetを推すこともあるのかもしれん(あるわけない)」と、考えることをポーンと放棄してしまったのです。こわ!!!
なんでしょうねこれ、正常化バイアスってやつですかね。多分なんか確認するのめんどくさいってのがあったと思うのですが、こっち天国ですよ〜って言われるままついて行ったら「こっち地獄」って看板がデカデカ書いてあって、「え?あ?地獄?ん?まあでもこっち天国って言ってたしな〜」みたいなやつを自分がまんまとやってしまっていることに1番戦慄しましたね。

多分その後すぐか翌日、今度は代理店から電話がかかってきました。
めちゃくちゃに長い確認事項を延々と話され意識が飛びかけていると「この後工事日をショートメールでご指定ください」とか言うので意識が戻る。
「工事??あの、今の光回線引くために結構お金かかって工事してるんですが???また工事するんですか?またお金かかるんですか?」と聞くと「工事費用もキャンペーンで実質タダになりふんにゃらかんにゃら!たーーー!」と、まるでエクソシストの悪魔祓いのようにキャンペーン内容を唱え出して「え?は?ファ??」と言ってる間に話が進んでしまい、またもや私は「まあ実質タダならええか…」と言う思考に陥るという。いけない、実にいけない。

ちなみにこの時もまだ私は NTTの人と喋っていると思っていて、2本めの
電話はNTTの代理店だと思っています。

こうしてあっさり型にはめられ、ほんのり「この話色々変じゃね?」と思いながらも忙殺されしばしこのことを忘れてしまっていました。

2023年12月下旬

もう仕事が大体片付いて遊び呆けていた頃。
NTT(本物)から電話が。
こちらとしては「先日はどうも〜」なノリでお話ししていたのですが、なんだか話が噛み合わない。

NTTさん(以下N)
「今度そちらに光回線の工事が入るとの連絡があったのですが…ご認識されていますか?」

きびの(以下き)「あ!はい!存じてます!」

N「そうなのですね!それは、弊社のサービスでご不便をおかけしているからなのでしょうか?」

き「え?いや、それは特に。というか、回線はそのままでは無いのですか?すみません先日のお電話でちょっとわからなかったのですが、その工事ってどういう工事なんでしょう??」

N「先日のお電話と言いますと…?」

き「いやあの⚪︎ネットのプロバイダとまとめるとかいう。固定電話の廃止もついでにお願いした件です」

N「申し訳ございません、私どもの方で関与しておらず、内容を把握できておりません。ただ一つ言えるのは、お客様はこのままでは光回線を2本、開通することになってしまいます

「2本??光2本も要りませんが??」

驚きすぎて天井突き破りました

もうびっくりです。
仕事でもプライベートでもインターネットの恩恵を受け、光なしでは生きていけない生活していますが、さすがに2本も入りませんよ??

主語のない語り口で「今ご利用いただいている業者ですよ〜😊」みたいな顔して?全く新規の契約をさせて?既存の回線はそのまんま?最悪通信料二重払いになろうが契約さえしちまえばこっちもんだぜ〜って??
とんでもねえな????ふざけんな???

思わずドレッサーの鏡をぶち割るところでしたが落ち着いて、NTTのお姉さんに「多分これ工事入られたらアウトなやつっぽいので今すぐ電話してキャンセルします!ありがとうございます!」と連絡を入れて、例の代理店にワナワナしながら電話。多分この日クリスマスイブ。なんでイブにこんな思いを!!??

担当者は冬休みに入っとるんか知らんがいなかったので「こちらの認識違いが多々あったようで、すぐに契約キャンセルをしてください。できますか?」とグイグイ迫り、電話口の方は了承したのでこれにて一件落着。

かに思えたのですが…


1/6(金)

年が明け、とってもとっても素敵なショーを観に行く途中。
もう本当に社名を見るのも嫌な会社から「工事日は9(火)に決まりました。」SMSが届きワクワクの気分がどん底に。
今日金曜日で土日挟んで8(月)祝日だから、今すぐ電話しなきゃいけないやつじゃん…。ンンンンン〜〜〜(怒)。
電車内でしたがすぐに例の代理店に電話して「昨年末キャンセルして欲しいと言ったはずですが??工事に来られても困るので今度こそキャンセルしてください。そして次電話してくる時はキャンセルができましたと連絡してきてください。この契約について思い直すことは絶対ないのでそれ以外の連絡は不要です。」と極めて声を抑えに抑えて伝えました。

そして翌日「確かにキャンセルしましたのでご安心ください!」と明るい声で電話かけてきたのであたりめーだろふざけんなと脳内から直接電波を送りながら普通の大人の対応で電話を切りました。

以上です。なんかもっとちゃんと日付とか言われたこととかきちんとメモ残しておけばよかったです。覚えていることはこれが全てなので、コメントでご質問いただいてもお答えできかねます。(もし現在進行形でお悩みの方で代理店の名前を知りたい方はDMください。)

さらっと調べたところ同様の被害がsnsでも見られ、キーワードとしては「現在お使いのインターネット回線についてお知らせがございます」と「プロバイダもまとめるとお得!」みたいです。

私も大概ぼーっとしてるのでいいカモではありますが、
こんなのお年寄りやネットに詳しくない方は「ん?」とも思わず光回線ダブルトリプルもあり得るんじゃないかな〜と。
とにかく、皆様もご注意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?