見出し画像

スプラやるたびキレまくっていた私がキレなくなった理由

Nintendo switchの「スプラトゥーン」というゲームをご存知でしょうか?
我が家は3から始めた新参者ですが、2022年9月の発売以来スプラをやらない日はないってくらい家族全員でどハマりしました。

魅力的なキャラにオシャレな世界観、本能を刺激するバトルシステム、これにハマるなってのが無理だわ〜!と、ストーリーモードや塗りバトル、バイト(サーモンラン)に明け暮れていました。
エンディングに号泣し、アプデやフェス(文字通りゲーム上の祭り的イベント)が来るたびに家族みんなでワイワイ大騒ぎ。
我が家にとってはもはやゲームを超えた家族のコミュニケーションツールとしても大活躍してくれていました。

ただ、名作スプラトゥーンはブチギレスイッチ鬼連打ゲームでもありまして。自分でもどうしちゃったの??ってくらい、もう毎回めちゃくちゃにブチギレてしまうのです。
ここではとても書けないような、それはそれは治安が悪い言葉の数々がぽんぽんと飛び出してきて止められないのです。恐ろしいことです。

流石に私も親ですので娘の前では精一杯に自粛するのですが、下唇噛み締めてフーフー言ってて怒りという感情の権化みたいになっちゃっててやばいんです。普通に怖い。

こんな感じ。ごめんね娘。

このままではいけないなと思い、なんとか怒りをコントロールできないものかと試みました。

「これはゲーム、ただのゲーム、ゲームごときでキレてもしょうがない」と心の中で唱えながら、とにかく冷静に、純粋にゲームを楽しもう…。
そう心に決めたはずなのに、いざ敵にやられるとさっきまでの冷静さが霧のように消え去りまたも修羅と化してしまうのでした。

7歳の娘に「怒っちゃダメだよ」と嗜められるのがあまりに情けなく、どうやったらキレずにスプラが出来るか必死に考え…

スプラをやめました。

以来キレることは一切無くなり、平穏な日々が訪れました。

スプラでキレてしまうことをやめたい方は、
スプラをやめるのが有効です。

わざわざストレス溜まることをしなくてもいいのです。
私と一緒にモブのクラゲのように生きていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?