NO.7 プロテニスプレイヤーが主夫業やってみた!

こんにちは。プロテニスプレイヤーの乾祐一郎です。


ここのところ、コロナウイルスの影響でテニスの練習もままならない状況になっています。
私はATP・ITFの大会が延期になった直後から、彼女のいる熊本県にいます。
熊本でも、ありがたいことに練習場所を貸していただけるテニスクラブもあり、練習できていました。


しかし、全国での緊急事態宣言を受け、テニスクラブやトレーニングジムもクローズになってしまいました。
ランニングや、自重でのトレーニングはもちろん継続していますが、練習などがあるときに比べて時間に余裕ができることが多くなりました。


そこで、学校やバイトで忙しい彼女に代わって午前中は家事を一通りすることが多くなりました。


「プロテニスプレイヤーが、主夫業やってみた。」



といっても、本来は彼女1人暮らしの部屋なのでワンルームですし、食事も2人分ですので、私の母などに比べれば仕事量も少ないものですが…


私の家事スケジュールを紹介します。
9:45~ 彼女をバイトに送る
10:00 帰宅
そこから、洗濯物を干す・取り込む・畳む
朝食の食器洗い
掃除(粘着シートでごみ取り→クイックルワイパーで水拭き)
トイレ掃除
12:30にスーパーに買い出し、帰りにバイト終わりの彼女をピックアップして帰る。
というスケジュールで動いています。
あとは朝昼晩の食事の準備という感じです


ここで、家事を一通りすることで気付いたことを綴ってみようと思います。


①朝は全然時間が無い!


朝、12:30までに全てを終わらせないと思うと結構時間はかつかつになります。(私が慣れていないだけかもしれませんが…)
洗濯機がエラーになってたなどのアクシデントひとつで、歯車が狂っていく感じがします。


私の上記のスケジュールでも、家事の後にぎりぎりコーヒーを淹れて飲む時間があるかどうか…みたいな感じかなと。
ワンルームの掃除でまあまあ大変なのに3LDKの2階建てなどを毎日掃除している方もいる訳で…尊敬です。


②家事は、やらないと気付かないことが多い!


これは私の持論なんですが、家事って、マイナスを0にする作業がすごく多いと思うんです。


掃除なんかはその代表例で、散らかった部屋を片付けることってまさに元の状態に戻す行為そのものですよね。
このような元に戻す家事って、普段家事をやっていない人だとやってくれたことすら気づかないみたいなことが多いのではないかなと思います。


ごみ箱の中のごみがきれいになっていたり、排水溝の髪の毛の詰まりがなくなっていたりしても、なかなか気づきにくいですよね。
普段何気なく生活している過ごしやすい空間も、人知れず片付けてくれている家にいる人なんだなと、私も気づきました。


③覚えておくことが多すぎる!


家事の中には、覚えておかなければいけないことが多すぎます!
まずは買い物にもよく行くのですが、とにかく記憶力との勝負です。


というのも、まずは冷蔵庫の中身などをしっかり記憶しておかなければいけませんよね。野菜、肉は何がどれくらいあったか…卵の残り個数は…なくなりそうな調味料は…
冷蔵庫の中のもので献立を考えて、それに足りないものは…
こんなことを考えていたら、1つくらい抜け落ちても仕方ありません。


世のお父さん方、ビールを買い忘れたなんてことで不機嫌にならないでください。
ビールの他にも山ほど買わなければいけないものがたくさんあるのですから…


④家事がしやすい状態がめちゃくちゃありがたい!


毎日掃除などをしていると、日々違う部屋の状態に敏感になります。
その日の状態によって掃除のしやすさが全然違います。
整頓されていると、そのまま掃除に入れるのでとても楽です。


逆に、使ったものがそのままだったりすると、掃除に入る前に片付けから入らなければいけないので、かなり労力を使います。
その違いが少しづつ積み重なっていって、結果的にとても疲れた…なんてこともあります。
洗濯物をきちんと洗濯カゴに入れることだったり、使ったものを元の場所に戻すことなど、簡単なことを少しするだけで、とても助かりますよね。


夫婦で家事を分担するのも大切ですが、家事する人のことを思いやって、家事のしやすい環境にするように意識することも大事なのかなと思います。



以上、主夫のような生活をしてみて気づいたことでした。
書いていて薄々気づいていましたが、どれも自分が自宅でできていないことばかりでした…(笑)
これを機に、自宅でもしっかり家事しやすい環境づくりや、家事の分担を積極的にやっていこうと思います!


そんなこんなで、1日の感染者数も徐々に減ってきたみたいですね。

まだまだ油断できない状況なのはもちろん理解していますが、とにかく国内の状況が悪化していないのはポジティブに捉えて、引き続きウイルス対策もばっちりして、来るツアー再開に向けて準備していこうと思います。


ご覧いただき、ありがとうございました!

また近々投稿できたらと思っています。

次はテニスのことを!(笑)



もしよろしければ、サポートよろしくお願いします。 頂いたサポートは、全て活動資金に充てさせていただきます。 より良い記事を書くモチベーションにもなります…!