見出し画像

ランドセルを被災地へ

名古屋市の子ども食堂の皆さんが集めた中古ランドセルを石川県白山市の木下成久さんへお届けしました。


今回の経緯

木下さんは長年、中古ランドセルの補修と提供を行っている方です。

その木下さんが、被災地の子供達にランドセルを無償提供したいと中古品の提供を呼びかけていました。
  ↓
名古屋市で子ども食堂を運営する澤田さんが、木下さんの呼びかけを知り、中古ランドセル約50個を集める。
  ↓
澤田さんが中心になって集めてくださったランドセルを届けるため、定期的に石川県に支援物資を届けているフードバンク愛知さんに協力をお願い。

こうして、「能登半島地震で被災した子ども達に出来る支援をしたい」という皆さまの真心のバトンをつなぎ、ランドセルを被災地にお届けすることが出来ました。

少しでも子ども達の笑顔が広がることを願っています。

ランドセルをお届け(写真報告)

澤田さんからランドセルを預かりました
フードバンク愛知さんご協力ありがとうございます
木下さんにランドセルをお渡し
子供達の元へ

フードバンク愛知さんの活動報告(動画)

特例認定NPO法人 フードバンク愛知 on Instagram: "活動報告 ☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*★☆★ ランドセルのお繋ぎをさせていただきました ☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*★☆★ 本日、4/11(木) @kodeki.nikonikosyokudou さんが 被災地支援として、何か出来る事はないかと 活動、行動したくさんの個人の方から ランドセルのご寄附をお預かりして お繋ぎいただきました。 震災から3ヵ月が経ちましたが 現地でお困りの方はまだまだおられる中 ひとりでも多くのお子様や、そのご家族の方に 笑顔が増えればと願っております🍀 フードバンク愛知としては今回は 支援の橋渡しの役割をさせていただきましたが 今後、私たち自身の活動でもひとりでも多くの お困りの方の心と身体が満たされるような 支援をしていきたいと思います。 ※インスタグラムからは食品提供のご依頼は受け付けておりません。 プロフィール欄のURLの公式HPよりご登録をお願いいたします。 ┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁┈┈┈┈┈┈┈ 私たちは#フードロス を減らし #こども支援 へと繋ぐ団体です。 #もったいない を "ありがとう"へ。 #フードバンク愛知 #北名古屋市 #こども食堂 #子育て家庭支援 #こども支援団体 #子どもの居場所 #地域の居場所 #ありがとう #楽しく学ぶ #こどもの心と身体の健康 #食育 #フードパントリー #ボランティア募集中 #地域支え合い #サスティナブル #SDGS #フードロス削減" 82 likes, 1 comments - npofoodbankaichiApril 10, 2024 on : www.instagram.com

本日(4/16)付の公明新聞に掲載されました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?