見出し画像

本番後のリセットルーティーン

めちゃくちゃ久しぶりの記事になってしまいました。

僕はコンサートの本番後にほぼ必ずやるリセット習慣があって、略してリセッシュと呼んでます。まあリセッシュというネーミングは今考えんたのですが、今日はそれを紹介しようと思います。

片付け

まずは片付け。
まずは、というか、ほとんどコレなんですけど。。

◯リュック
帰ってきたらその本番で使ったものたちをリュックから出して片付けたり、ゴミを捨てたりして、リュックをプレーンな状態(毎日の必要品だけが備わってる状態)にリセットします。
ペットボトルが数本入っていたり、その日用の楽譜、道具、タオルなどなど、、サッサと片付けてスッキリしたいのです。

◯部屋
それから家に散乱してしまったものたちも片付け。本番前はちょっとバタバタしたり色々準備したりで部屋がゴチャッとしてるので、部屋もリセットします。

◯服
その日着た衣装をリセッシュして(ファブリーズかもしれないですが)ハンガーにかける。
洗濯する、クリーニングに出す。などなど。

◯レシート整理
めっちゃめんどくさいのですがこれは大事なことなので財布のレシートをごっそり出して帳簿に貼ります。ほんとめんどくさいけどやり始めるとそんなに時間かからないしめっちゃスッキリする。

◯ゴミ出し
ゴミ袋を0にするとめっちゃスッキリするのでゴミをまとめてポイします。スーーーーッ。

◯掃除
本番後は床にたまったホコリとか一掃したくなるのでクイックルワイパーをサッとかけます。やる気がすごくあったら掃除機かけます笑

◯車の掃除
最近は車移動が増えました。楽器運ぶ時は必ず車です。大事だし安全に乗りたいのでキレイにすることを心がけてます。ゴミ捨ててガソリン入れて洗車。洗車のタイミングって難しいんだけど、天気を気にしすぎるといつまでもやらないのでサッサとやることに意味があるかもしれないと思う今日この頃。

◯楽器や動画の手入れ
これ1番大事かもしれない。
ミュージシャンは楽器ないと非力な民族なので、楽器に感謝してキレイキレイしてあげます。電子ピアノは運んだりして持つと手垢つくんですよね。けっこう目立つ。

今回も活躍してくれてありがとうヨシヨシ的な意味合いもあります。車も部屋もカバンも衣装も全部そんな気持ちでリセットしてます。

◯飲む
打ち上げがなかなかできない昨今。
まあ打ち上げがあってもなくても家で1人で飲むのですが、これをやると終わった感出ますよね。YouTube見ながら飲む。だいたい東京03流してます。

◯寝る
体もリセットしたい。目覚ましかけずに思う存分寝たい。いいもの食べたい。

こんな感じです!

僕の場合はやろうと心がけているというよりは、やりたくなる方が強いです。
パーーっと打ち上げるような感覚に近いです。
よーーーし終わったーー!ゴミポーい!!!
リセットー!気持ちいいーーー!
みたいな笑

これやるとめっちゃ気持ちがスッキリして次の仕事にとりかかる環境が作れるので、前に進める感じになります。

その日のものはその日に片付けられれば明日から前に進めるんですけどヘトヘトでできない日もある。
本番後は色々グチャグチャになってるのでサッとリセッシュしてパッと次に行きます!

ずっとこれの繰り返しです。

みなさんのルーティーンがあれば教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?