見出し画像

インボイス制度申請をしに行ったら、「あんたインボイスしなくていいんじゃない?」って税務署の人に言われた件。

おれは今年(2022年)開業した。
ってことで、
開業届と、青色申告承認申請書を
税務署に出しに行くので、

インボイス制度の書類も
税務署に出すんだったら
ついでに持っていこうってことで、
書いて持って行った。
ちなみにこのときおれの中ではインボイスの理解がよくわかってなくて、
なんか全員参加で逃げられなさそうってイメージを持ってたので、インボイスやる気満々でいた。

書いていった書類は、
「簡易課税制度選択適用届※」ってやつ。
※を書いたときの記事→ここ

複数書類あるけど、税務署に行くタイミング1回で済む!ラッキー!
ややスキップで税務署行った。

そしたら、
税務署のおっちゃん「犬丸さんはインボイスの申請、
もう少し検討されたほうがいいんじゃないですかね?(^^)」

と、インボイスの申請書だけ返された。
開業届と青色申請は受理された。

あん???

優しいおっちゃんは説明してくれた。

「開業したての人はもともと
消費税の納税義務が免除になってるんですよ。
あ、でも希望してインボイス制度の登録申請すれば、
消費税払えるようにもなるんですけどね(^^)」

知らんかったよ!!
先言っといてくれよ!
でも開業初年度は免税なんて超ラッキーじゃん。

おわり。

ちょっと詳しく説明した記事書いた↓


読んでくれてThank you!
いいねとフォロー、よろしく!

☆★☆★☆★☆★☆★
次の記事↓

前の記事↓

このシリーズのまとめ読みは、ここから↓

ちなみに、この記事は、障がいとか持ってる自分が
フリーランスになるために、やったことや勉強したことを
まとめていくマガジンの記事の一つです。

☆★☆★☆★☆★☆★
※コメ返苦手なんで、しません。
※サポート超歓迎。
※間違ってるとこあったらコメントで教えて。
※文字の読み書き苦手だから読みづらいのごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?