見出し画像

女性の"カッコいい"生き方⁉︎

子どもの頃、コーヒーが美味しいと思わなかった。今でも、コーヒーが美味しくて飲みたいのか?と言われるとわからない。

先日、我が家の8歳のメンターさんと話していて「ママは、なんでコーヒー飲むの?」と聞かれて、即答した私の答えは

「カッコいいからだよ☕️」

…自分で言って爆笑した🤣
そうか、私がコーヒーを飲むのは、カッコいいからなんだ😅

その後の8歳のメンターさんからの返しが、また、非常に的を得ていて、いろいろと内省するに至る…

私が子どもの頃(もう40年以上も昔)、海外の情報を得るのはTVでやってる洋画の映画くらいだった。映画の世界だから、当然、日常生活とは違う"作られたお話し"も多かったんだろうけど、子どもながらに、海外の「ブラックコーヒー&英字新聞&ハイヒール&スーツ」の女性がカッコいい!と思った瞬間があったんだろうな。

今となっては、一体、何を観たのか、全く記憶にないけれど、幼い私には「カッコいい女性は、ブラックコーヒーを飲んでいる」という偏った思想が擦り込まれ、どうやら今でも続いている😅

・ブラックコーヒー
・英字新聞
・ハイヒール
・スーツの女性

なんだか、バリキャリウーマンを連想させそうなキーワードばかりだけど、私が憧れていたのは、そういう世界だったのか?今は、組織人を離れて、だいぶ違う世界に生きてる…🤔

そもそも、そういうのがゴールだったら、経済学部とか経営学部とか社会学とか国際政治学とか、そっちが近道だっだだろう。現実は、理学部に進んだ上に、今は、教育学や心理学、人間学や哲学の領域にいる📚関心があることは、どんどん変わる。人生ってなんなんだろうな😶‍🌫️

ちょうど、ここ数日、某メガバンク系の女性管理職研修(リーダーシップ)の講師を務めさせていただいたのもあって、女性のキャリア、女性リーダーのあり方、女性の働き方…というところの感度が高くなっているのもある🤔

うーむ「ブラックコーヒー&英字新聞&ハイヒール&スーツ」に、私は何を見ていたのかなぁ…🙄

この数十年で、私の価値観が様々に変化している。毎日、生きてるだけで、いろんな刺激にさらされるから、否応なく変化もするか。。。

一杯のコーヒーで、過去の自分と対話ができるこの時間は、結構、贅沢な瞬間☕️☕️☕️

ちなみに、最近は、クロックムッシュが気に入っている🥪

yoko

---Yoko's profile--------------------------------------------------
大学(理学部化学科)を卒業後、IT業界、イベント業界、ウエディング業界を経験。2006年に内閣府 東南アジア青年の船事業の日本代表に選出され人材育成と出会う。その後、人材育成コンサルティング企業にて、研修講師、マーケティング責任者、営業コンサルタントとして従事。担当企業は、スタートアップベンチャーから4万人超の大手企業まで多数。

CPCC取得後、プロコーチ、人材育成コンサルタント、研修講師として独立。コーチングセッションでは、学生から経営者まで20代から50代まで幅広いクライアントを持つ。また、2016年から幸福な国 北欧デンマークを研究し、スタディツアーを主宰。日本流の幸福な生き方・働き方・学び方を展開する研修やワークショップ等の活動も行う。

<保有資格 一部抜粋掲載>
・GCDF(米国CEE.Inc)
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・CTIジャパン コーアクティブリーダーシッププログラム修了
・コーチング ACC(国際コーチ連盟認定)
・コーチング CPCC(米国CTI認定)
・アセスメント Hogan Assessment認定コーチ
・ポジティブ心理学プラクショナー(JPPI認定)
・上級心理カウンセラー(JADP認定)
・高等学校教諭一種免許状(理科)
・中学校教諭一種免許状(理科)
・保育士(国家資格)
他・・・
----------------------------------------------

CTI CO-ACTIVE TRAINING INSTITUTE コーチ紹介ページ:<人生を加速させるキャリアデザインコーチ 犬尾陽子>https://thecoaches.co.jp/find_coach/inuo_yoko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?