見出し画像

デンマークのオシャレなユーモア

デンマーク人は、初対面にもオープンで、ユーモアがオシャレな件🇩🇰

デンマーク大使館でのセミナーの前に、コーヒーや紅茶が用意されていた。自由にどうぞとのことで、私も、一杯いただくことに。

使われている食器は、全部、ロイヤルコペンハーゲン☕️

私の前にコーヒーをサーブされていたデンマーク人男性が、サッと私の方を向いて「終わったら、カップを持って帰りましょう😁」と、日本語で一言&ニッコリ😆

こういうユーモアを、初対面でサラッと相手の母国語で言えちゃうのがオシャレで高度なコミュニケーション力だなぁ〜と思った次第です🇯🇵🇩🇰

ユーモアのコミュニケーションは、ビジネスコミュニケーションより、はるかに高い感性やセンスが必要だろうと思うのです。単に、相手の国の語彙が話せるだけでなく、場の雰囲気を和ませる力や、共感力や、相手の気持ちをフワッと軽くする大らかさや、安定した自己肯定感が備わってできるんだろうと。

こんな感じで、私は、デンマーク人たちの高いソーシャルスキルに魅了されるわけです💖

いつかデンマーク語で、流暢なユーモアが言えるようになっていたらカッコいいな🤭(妄想)。…その前に、そもそも、英語で超流暢なビジネスコミュニケーションが取れるように頑張りましょう💧…と自戒の念を込めてみる😆

あ、残念ながら、大使館のカップは持って帰って来れなかったので😋、自宅にあるロイヤルコペンハーゲンで、ゆったりティータイム☕️

全くもって、私にはかなり内容が難しいセミナーでしたが、そんなささやかなデンマーク体験を、本日の私の収穫としましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?