見出し画像

姫様俳話

5 スペイン旅行

2013年から14年は、スペインと国交交流400年に当たった。
私のお茶の兄弟子の中には、その当時スペインマドリード郊外に、夫婦で住んでいる外国の人がいた。奥様は日本人。今から15~16年になるだろうか?私は、明治村の明治村茶会で、濃茶の席主を務めた。その時彼の立ち振舞いが、すごく話題を呼んだ。それもあり、2012年に行った如庵での2代正虎350年遠忌の茶会に、彼にはスペインから参加してもらったのだ。その時の彼との約束は「次はお礼に、私がスペインに行く!」であった。
既に中国に旅行に行った後で、成瀬家のしきたりはどこへやら。パスポートもあったし、恥ずかしいことに、私は少し気が大きくなっていたのかもしれない。

ここから先は

2,041字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?