見出し画像

サクラサク

桜の見頃って毎年3月の半ばから下旬くらいな気がした。
今年は遅いのかな?
小学校の入学式には葉桜になってる事が多かったからだと思う。

桜並木はキレイで見応えがある。
けれど好きなのは周りに仲間がいないところにたった一本咲いている桜。

先日、上野に行った時は全くの蕾状態で、まだまだこれからといった塩梅だった。
その時に既に老齢になっている桜の植え替えの話になった。ソメイヨシノは綾波レイだから子孫は残せないので植え替えるしかないって話。初期ロットちゃん、黒波ちゃん、ぽか波ちゃん、旧劇ちゃんみたいにソメイヨシノもちょっとずつ違うのかね?とか、培養液にソメイヨシノがひしめいて浮いてる図はヤバいとか、上野のソメイちゃんは何番目なんだろうとか。
「ごめんなさい。私は5億6372番めだから…。」とか言うのだろうか?(泣けるぜ!)
今日明日が見頃らしいので何億何番目かしれないソメイちゃんと、鉄塔を撮りに行ってきた。曇天のソメイちゃんて撮るの難しい。

なかなか一緒に写ってくれぬ
モノクロ風
加工してみた
鮮やかなり

もう少し上流まで足を伸ばせば良かった。