見出し画像

FIRE移住して得たモノ失ったモノ

FIRE移住すると
まず仕事を失います
当然に仕事関係の人付き合いも減り
また移住する事で
大事にしていた
家や車も売り無くなりました

つまり長らく人生を捧げ
最も重要だと思っていたものを
手放しリセットされました
それは当時、FIREや移住をするまで
とても辛く感じました
私が働く理由や生きていく理由を
そこに置いていたからです

人は身の回りにあるものに依存します
そしてそれに良さを見出します
どんな仕事やモノ
人間関係にもいい部分はある
妥協から始まっても
自身の今を耐えるため、
そして幸せを感じるためにも
良さを見出して生きていく
それはとても素晴らしく
でもとても辛いこと
本当は満たされていない気持ちや
不満があっても
自己啓発や前向きな気持ちで
相殺していることを
自身が理解していて
実は我慢していることも多いからです

それでも日常は過ぎていきます
そこには幸せや達成感、満足感も生まれます
いつしかそれが自分の人生なのだと納得し
それを大事に生きていきました
しかしそれらが
FIRE移住するとあっという間に
崩れていきます。

私は20歳から働き始め
23歳で会社を起業し
36歳で結婚後、3人の子供が生まれました
FIRE移住したのは43歳
仕事はとても大変でしたが
幸せももちろんありますし
それまで積み上げてきたキャリアや
家族、物があります
それらが一旦リセットされたのです
それは『人生の否定』に近い感覚でした

しかしFIRE移住した今
幸せか?と問われたら
『人生で一番幸せだ』といえます

もちろん最初は戸惑います
新しい環境で
知り合いも誰もいない
仕事もない中で
自分は何をしたらいいものか

だからこそ暇になるからと考え
FIREはしたくないと思う方も
多いと思います

しかし段々と状況は変わります
のんびりする事に
慣れていくと
少しずつ自分のやりたい事に
目が向き始めます

せっかく海外にいるからと
英語に意欲的になったり
夫婦や子供と
いられる時間も多いので
一緒に工作したり
出かけたり勉強したり
妻ちゃんや子供が
わずかな時間で
喜ぶ事ではなく
ゆっくりと一緒に過ごす中で
どんな存在として
いてあげたらいいのか
自分として、旦那として
父として
全身でぶつかり合える時に
どんな自分でいたいのか
そんな風に変わっていきました
もう『仕事があるから』
『時間がないから』
という理由は使えません
どんな人でいるのか
それが全面に出ます

結果、家族は知らない環境で
まとまりも強く
毎日毎分に愛を感じる
家族になりました
それは今までにない
幸福感を感じます

また新たな知り合いが
増えていきました
実はこれが
FIREの最大の魅力の一つ

仕事や学校など
理由ある関係でなく
ただ一緒にいて
楽しい、暖かい、
お互いの価値観を共感したり
刺激しあえたり
それだけの理由で
お互いが会いたい時に連絡し
お互いが気を遣わずも
いい気遣いができる
そんな知り合いが
何人もできました

環境が変わっても
仲間や友として
一生いられる存在

いい人脈は
裏表のない
自身のそのままで
いることで形成されます

そして
合わない人は
離れていきます
それでいいのです

自分が赤が好きだと
話した時、
「赤はダメだ
赤じゃなくて青だろ!」とか
赤というと色々言われるから言えない
などもなく
「赤はいいよな」と
共感したり
「赤の良さを教えてほしい
赤が好きなら黄色も
試すといいよ」と
いいプラスをくれる
人脈が増えていきました

若い時は、上からや反対意見
指摘の多い人脈も
必要なことがあります
しかしそれは自身が未熟で
必要なことが自分の中に
揃っていないからです

しかし成熟した
大人にとっては
生きてきた価値観を
共感でき、大切にでき
さらにお互いが高め合える
そんな存在が
いい人脈だと実感します

FIREした方がいいのか
移住した方がいいのか
悩まれている方も
多いと思います

もちろん環境は変わるし
お金も必要で
色々な大変さはあります
しかし一方で
どれだけ悩んでも
頑張っても
なかなか
手に入られなかった
時間や愛や人脈などを
折り返しの人生で
手に入れられる
チャンスでもあります

逆にいえば
FIRE移住しても
孤独で家に閉じ籠るような
生き方をするなら
ただ一人の長い時間だけが残り
生き甲斐はむしろ
失われるかもしれません

つまりFIREや移住をしてもしなくても
あなた自身の『生き方』の方が大事なのです

人生は壮大な
『暇つぶし』ともいえます

どれだけの余裕を人生につくり
何をしながら誰と過ごすのか
その中で
どれだけ家族と自分が
幸せになれるのか
それにフォーカスするのが
人生でやるべきことなのではないかと
私は思っています

甚大なお金を作る事
優秀な人生を歩むことに成功しても
幸せだと日々思えなければ
人生はとても貧しいものかもしれません

そしてもし今、自身の人生に
疑問や不満を感じるのであれば
それを変えられる
きっかけになるのが
『FIREと移住』なのかもしれない

ご参考までに🙏✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?