底はあるけど、天井はない


日本株はお休みですが・・・。

米国株や為替はお祭りですね。

下がる下がる!

円無双状態ですわ!

ビットコインも下がってる。

この前までは円がボロ負けでしたけどね。

ダウも下がる下がる・・・。

ダウの先物が急な動きをすると、ドル円やクロス円は反応しますよね。

急な動きにに為替は反応する。

原油、金利、VIXなども一緒・・・急な動きには気を付けたいですね。

また逆にいつも連動した動きをしているわけではない、ということも頭に入れておきたい。


と、ここで乗っかって売ると痛い目を見るんですよね。

為替は下がっているけど、たいてい上がったり下がったりしながらトレンドは形成されます。

追いかけて売ったときに、反発がきて、大きな含み損状態に陥る。

あわてて損切して買いにドテン。

すると次は爆下げ。

これを往復ビンタといいますね。

負けてアツくなると喰らいやすいです。


「買いに底はあるけど、売りに天井はない」

よく聞きますよね。

忘れてはいけません。

売りを仕掛けるときのリスクに天井はありませんものね。

買いは底があるから~。

売りはしっかりと損切ラインを決めましょう。(買いもか!)


例えば、ドル円であればこう考えることができますよね。

今、104円くらいです。

これをレバレッジ25倍で1万通貨、買い建てをするとします。

このときに万全のリスクを取るなら、104万円があれば大丈夫。

104万円を捨てる覚悟があれば、安心して1万通貨の買い建てを建てられるっていうことです。

ドル円が0円になっても104万円がなくなるだけですからね。(ありえないとは思いますけど)


この条件で言えば、新興国通貨なんて簡単に買えます。

メキシコペソ円なら5万円くらいを捨てる覚悟。

ランド円なら6万円くらいを捨てる覚悟。

それがあればいいんですからね。

トルコリラ円だけはそれでも買いたくはないです。

下がり続けすぎでしょ(笑)

これ見たら買えませんよ。

画像1

滑り台やん。(あれ?売れば勝てる?)


今日の動きは?

今日も円高で進むのか、米国株が下がるのか。

それによって明日の日本株は押し目がくるかもしれません。

ただこの前、一日かなり下げて、すぐに戻しましたことありましたよね?

あれをイメージして買ったら、もう一段下げるなんて落とし穴も・・・ありそうじゃないですか?

まあ同じような動きをすることもありますけどね。

とりあえず買いたい銘柄を探しておきましょうか。


おしまいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?