見出し画像

固定金利か変動金利か

 先日の記事で不動産投資ローンの金利が上がることになったことをお知らせしましたが、金利が高くなったので固定金利を続けることを諦めて、変動金利に変えようと思っていました。
 
 しかし最近の専門家の話を聞いていると、金利のさらなる上昇は避けられなそうな雰囲気で、ゼロ金利政策が解除になったら金利のどれだけのインパクトが発生するのか分かりません。
 
 このため、金利見直し期限の直前にして、
固定金利を続けることにしました。2年固定を見ると、以前は変動との差が0.1%だったのが、0.05%に縮まっていました。これなら差額は月500円ぐらいで済みます。
 
 一気に長期固定に切り替える方法もあるのでしょうけど、残債が大きい時に高い金利で融資を受けると元本の減るペースが大きく落ちてしまうため、固定期間は短いものを選び、それによって浮いた金利分のお金は繰上げ返済に使うことによって、リスクを低減させていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?