見出し画像

ダイエットを始める最適な時期

ダイエットを始めるのに最適な時期はあるのでしょうか?
思い立ったら吉日?夏から?冬から?などいろいろな考えがあるでしょう。
僕が思う最適な時期を今日はシェアしたいと思います。

僕が思う最適な時期は、『マジヤバくない?』って感じた時です。人間にはホメオスタシスという機能が備わっていて、今の状況をキープしようとします。

ホメオスタシスの範囲にいる場合は、カラダがヤバいと感じないのでダイエットを後押ししてくれません。

人にもよりますが50キロの人が、52キロになってもダイエットスイッチがオンにはなりません。55キロになって「そろそろやばいかな」なんて思い出して、60キロに近づいてきたら「マジヤバくない?」ってなりますよね。

モデルさんやスポーツ選手なら1キロ単位で管理していて、52キロでもヤバいと感じるでしょうが、一般人は5キロ以上トントンと増えていけば「そろそろなんとかしないとな」と思うはずです。

テスト勉強や夏休みの宿題でもギリギリになって、これはマズイってなった時が一番集中力が出ますよね。

中途半端なタイミングで始めるよりは、行き切って『マジヤバくない』状態から始めた方がダイエットスイッチがオンに入りやすいので、そこまであれて耐えるのも大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?