見出し画像

髪の長さのこだわりの歴史

今日もアクセスありがとうございます
今日は髪の長さのこだわりの歴史について執筆をします


幼少期


私は生まれたころから平均以上の色黒でした。
母の日記にも産んだ後の私をみて「この子は色黒」と書いてありました
そして私は幼稚園の頃から自分の色黒さが大嫌いでした
おまけに二重ではなく一重なので、ショートヘアでスカートを着用していないと「男の子」にほぼ間違えられてきました・・・

今思えば


1990年前半は色黒の人はちょっと変わった目で見られていた気がします。同級生から「お前黒いよな、ガイジンみたいだよな」と揶揄われてきました。ちなみにそんな言葉を言われたことは親は知りません。
今の時代では差別用語になりますからアウトですよね💦

故におかっぱスタイル


また、幼少期はセーラムーンに登場するほたるが大好きで、おかっぱスタイルをしょっちゅうしていました。少しでも髪を長くすることで(といっても肩より長く伸ばすことはありませんでしたが)女の子にみられるように小学生低学年ながら意識していました。

小学生高学年


4年生の時、一度も会ったことのない親戚の結婚式に嫌々出席させられた時、私はショッキングピンクのドレスを着させられました。
その理由「色が黒いから」。ピンクは大嫌いな色でした。
そしてこの時の経験が後の美容オタクの原点になります。
心の中に「絶対ピンクを着ない顔になりたい!」と小さく希望を抱くようになりました
更に小さな希望が強くなったきっかけは5年生の夏休みに参加した小児喘息の4年生~6年生が5泊する自然教室に参加した時、私はショートヘアでしたがやはり一重ということもあって人相も悪く、最悪男の子に間違えられてもおかしくないと自覚しました。この経験から「ショートヘアには二度としない!社会人になったら美白になって整形する!」と強く抱くようになりました。

その後高校卒業まで


その後私は髪を切ることがあっても前髪は眉のあたりでまっすぐ!髪の長さは毛先が肩に付くくらいを徹底していました。
私服はスカートを必須としていました。

高校卒業式翌日


人生初のカラーリングで茶髪にしました。色黒の私でも茶髪にすることによって顔のキツさが緩和されればと・・・

30歳まで


その後、私の髪の長さは毛先が肩に付くくらいの長さを徹底していました。
髪を結んだりしていましたが、この時から私の頭にはある異変が出てきました。

切れ毛発生


頭頂部(頭のてっぺん)に短い髪の毛がうじゃうじゃと・・・(アホ毛と呼んでいました)美容師に聞いたところ、「髪の毛を結ぶことで頭頂部の髪の毛が引っ張られて、髪の毛がストレスを感じて抜けてしまう」らしいです。
対策としては強く結ばない・髪の毛を結ばないということですが、私の髪の毛は一本一本が太くコシがあるので(まるで饂飩みたいな表現ですが)、しっかり結ばないとすぐに重さで落ちてきます。なので、ゴムの跡がくっきり・・・
そこから毛先が肩に付く長さをキープし、極力結ばないようにしていきました。そして2か月に一度はカットをしてきました。

一人暮らしをきっかけに・・・


一人暮らしをきっかけに私は「ショートヘアにしてみようかな」と思うようになりました。
その理由は「掃除が面倒くさい!」「首コリが酷い!」「タイパ・コスパが無駄な気がする」この3つです。
髪の毛が長いと、シャンプーの時間はかかります、故に洗い流す時間もかかる、つまり、水道光熱費がかかる。頭を下げて洗っているから首コリが酷くなる!乾かすのも時間がかかるし、腕が疲れる。床に落ちた髪の毛をコロコロで掃除するのに時間がかかる、排水溝の掃除が面倒くさい、結ぶの面倒くさい、夏は首の後ろが熱い!冬は静電気!ということを感じるようになったからです。
ただ、イイ理由としては「顔の色がある程度白くなったから今ショートヘアにしたらどうなるのか気になる」という興味本位。
社会人になってからエステ通いをしている私、フェイシャルエステに取り組んでから色黒だった顔がだんだん普通の色になってきたことから私はコンプレックスの解消になり、少し自分に自信が持てるようになりました。そんなことから「今ショートヘアにしたらどう映るのだろうと。。。

美容師は


美容師とは18歳からの付き合いなので、私のことをほぼ熟知しています。当然、相談も常々していました。美容師からは「似合うからいいんじゃない?」と背中を押してくれる言葉をかけてくれていました。

35歳決意!


35歳になる年、私は意を決して肩に付く長さだった髪の毛をバッサリ切りショートヘアにしました。
当然会社では会う人全員に「どうした!?!?」「失恋した?!」のオンパレード・・・若干ストレスにも感じていました。
が、カットした後の自分を見たとき「あれ?もしかして大丈夫?」という気持ちに・・・当然、シャンプーは楽になり、水道光熱費も多少ダウンし、ドライヤーで乾かすのも3分以内!コロコロも楽!頭頂部のアホ毛もなくなる!

現在


ショートヘア継続中です!
伸ばしたいと思うことは一切ないです!寧ろシャンプーやドライヤーやコロコロの時短を考えたら伸ばしたくない(笑)
という髪の長さのこだわりについて執筆をしました。

最後までご覧くださりありがとうございました
フォロー・いいね・コメントをお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?