見出し画像

好きこそものの上手なれ

こんにちは!古野伊織です!

本日は僕の好きな言葉の1つでもあり、成功の秘訣でもある「好きこそものの上手なれ」という言葉をご紹介していきたいと思います!

好きが1番の成長への近道

突然ですが皆さんに質問です。

「仕事つまらねぇ…」

「こんな勉強面白くないからやる気出ねぇよ」

そんなこと思った経験はありませんか?

僕たち人間はつまらないことにはどうしてもやる気が入らずに取り組むことが難しくなってしまいます。

そうなるとなかなかその分野で成長することが難しくなり、結果的に成果を出せないという悪循環に陥ります。

就職先の仕事が好きになれなかったら最悪ですよね…

1日が長く感じるし、結果も出ない。

だから給料も上がらずに最悪クビになるなんてことも…

それは避けたい!そう思ったあなたにお勧めしたい言葉が今日ご紹介するこの言葉。

好きこそものの上手なれ

この言葉の意味はもう想像つくかもしれませんが、誰でも好きな事には熱心になるし、工夫を凝らすので上達が早いというものです。

そうなんです。僕らは好きなことに対しては時間を忘れたように取り組むことができ、成長も結果が出るのも早いのです。

小さいころにやったカードゲーム。マリオカート。

やたら上手になったなんてことありませんでしたか?

これが人間の心理なのです。

これは逃れられません。

じゃあどうすればええねん!という方へ

さぁ皆さんはこれからどうしますか?

選択肢は3つあります。

・今のやり方を変えずにとりあえずこなしながら生きていく

・嫌いなものは辞めて、好きになれるものだけをやる

・今好きじゃないことでも好きになれる理由を探してみる

どれを選ぶでしょうか。

もちろん他の2つでも良いとは思いますが、僕がおすすめしたいのは3つ目。

好きになれる理由を探す】ことです!

僕らは嫌なものができたときにその点をすべてだと思ってしまい、広い視野でそのことについて見ることができなくなってしまいます。

一歩引いてみて好きになれる要素がないか考えてみてください。

あまり好きな人がいないような単純作業の仕事でも正確性に加えてスピード感を求めてみたら、

「昨日より30分早く終わった!」

「他の仕事を求めたら評価も上がって給与も増えるかも!」

そんな風に何か少しでも楽しみを生み出すことができると思います。

楽しいつまらないは全て自分の思考次第なのです。

どうか自分の仕事を嫌いにならないでください。

皆さんが必死になり働き、勉強し、生きているのかは分かります。

だからこそ毎日やることに楽しさを見出してほしいんです。

僕も初めから文章を書くことが好きだったわけではありません。

めんどくせぇとか思っちゃうタイプでした笑

ですが、徐々に自分の文章を褒めてくれる人が増えて誰かの背中を押せていると感じたり、人の心理を勉強したうえで書くようになってからは楽しさを覚えてきました。

大丈夫です。絶対にどんなことでも楽しいと思えるポイントがあるはずです。

どんなに努力する人も楽しんでいる人には勝てない。という言葉があるように楽しさを見出して周りの人に差をつけちゃいましょう。

僕らならできます。

後は行動あるのみです。

まずはやってみましょう。

考えてみましょう。

何もしなければ何も始まりませんし、現状のまま変われないのです。

皆さんが一歩踏み出せることを応援しています!

僕もまだまだ頑張ります!一緒に頑張りましょう!

最後に

ここまで読んで下さり有難うございました!

好きというのは強いですよね。

人間関係もそうですし、仕事ももちろんそうです。

モチベーションアップのために好きになるというのは超重要なポイントであるのは分かっていただけたのではないでしょうか。

今後も僕は文章を書き続けて、発信活動を大好きでいられるように頑張ります!

皆さんも何事も好きになれる理由を探す。意識してみてください!

本日はありがとうございました!

また、感想や意見など御座いましたらコメントいただけますと嬉しいです!

※10月末までにフォロワー様1000名を目指しています。ぜひフォローお願いします!必ずフォロー返します!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?