見出し画像

【育児中の仲間たちへ!】疲れた気持ちを休めるためにオフにすること。

なんか今日ずーっとイライラしていました。

こどもの入学を控え、色々買うものがあったり準備したり、日頃の育児、家事にスペシャルな行事があるといろいろ出費もかさむし、やることたくさん。加えて平日は仕事、子供の送り迎え、ご飯や寝かしつけなど、時間がほんとに足りないくらいで、更に今転職活動中です。(そりゃつかれるはず)

完全なキャパオーヴァーなわけですが、一人でぜんぶあれもやらなきゃこれもやらなきゃ、って思い始めてたらさすがにイライラしてきて。

更に午後からは子供が勝手に友達と約束してて公園にも行きたい!と。。ハッキリ言って疲れていたし行きたくなかったし、娘は昼寝してたので夫にお願いして回しておいて、夜にはまたジムに行きたいという夫にブチ切れてしまいました。私の一人時間はないじゃん!と。

子供の面倒をみなきゃっていうストレスは親だから当たり前なんだけどもちろん命の危険がないように、いろんなことに気を配る必要があってほんとに心休まらないので、少しの時間でいいので一人になりたいのです。

で、もう、条件をだしました。

・お風呂に入れてくれること

・ご飯は買ってきてほしいこと、そして子供に食べさせてほしいこと。

・家事をてつだってほしいこと

 私は何をしていたかというと、公園から帰ってきて、上の子がご飯を買いに行くというので行ってもらい、娘はまだ寝ていたのでのんびりしていました。その後一人でゆっくりお風呂に入ってぼおっとしていました。

その間夫は子供をご飯食べさせてて、お風呂に入れています。

別にカフェに行かなくっても、少し離れた空間で子供と夫の声が聞こえるのはちょっと癒やされました。

あ、楽しそうにしてるなとか、子どもの笑い声とかテレビの音も少し遠目に聞こえて。ご飯のときジュース飲んでるなとか思っても気にしない。

意外と音はストレスなので、ずっとエンドレスアンパンマンで嫌だと思ったときは音だけでも意識的オフにすると少し気持ちが楽になります。

完全にお願いする2時間くらいでもいいのできもちが楽になります。子育ては一人では無理です、ステイホームで外に出られないからこそ、たまにはやってみませんか。

この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます