見出し画像

栄養があって手抜き朝ごはんアイディア

先日保育園の給食だより(毎回真剣に読む)を読んでいたらこんなことが書いてあった。

・ゆで卵作っておくと便利

たしかにゆで卵なら栄養も取れるし、お腹にも溜まる。

 月齢が低いと、小さく刻んだり(わたしは面倒だからキッチンばさみでジョキジョキやります)マヨとあえたり食べやすくする工夫はいるかもしれないけど、卵って完全栄養食らしいので、ある程度大きい子だったら、ゆで卵を前の日に茹でておいて、あとはからむいて、洗って食べてねというセルフスタイルでも。

それ以来ゆで卵多めに作っておくようにした。少しでも自分が手伝ったご飯って子供は食べてくれたりする。

今息子がはまっているのは、味のないゆで卵に、焼肉のタレをちょっとかける食べ方。美味しいらしい。

・朝バナナ

バナナは常備してて、もうご飯が直ぐにできないのにお菓子あげたくない、けどなにもないときに差し出すとふたりとも結構な確率で食べます。

・チーズ

娘はスティックチーズだと食べます。息子は嫌い。すきずきあるけどカルシウム取れるからいいのかなと思ってこれも常備。でもたまにあげる。

・しらす、のり、ごま、しそわかめふりかけ

ご飯にかけるとなぜか白米の状態より食べやすくなるのか食べてくれる。しらすは、ちょっとまぜるとたべる。なんか渋いのが好きなのか、2歳のむすめは、しそわかめふりかけを、シャンシャン、と呼んでよく食べる。おにぎりにして、と言われるので別に一緒なんだけどなーと思いつつラップでくるむとよく食べたりする。

・ミルキー、チョコレートのスプレッド

食パンにちょっとぬるだけで子供よく食べる。食パンも、パン屋さんの焼き立てふわふわだとそのままのものにぬるとおいしい。止まらなくなる。

・鍋、カレー、おでんの翌日はうどんをプラス

煮汁にうどんをプラスして鍋の中身を一層。うどんだと比較的食べる。麺だとなぜ食べるんだろう。野菜も取れるし気に入っている食べ方。最近上の子は私の真似して柚胡椒を載せてる。

・なにかのフルーツ(できれば皮なし)

ぶどう、みかん、トマト、とか。りんごはめんどくさいけど比較的食べるからよくむく。あとカットパイン買ってくることも。

・4パックのヨーグルト

割高なんだけど色んな味があって、子供にどれにするー?って選ばせるとわりと食べてくれることが多い。いちじき飽きたのか食べなくなって液体タイプにしたら飲むんだけど下の子がちょこちょここぼす。ヨーグルト、牛乳は怖い。液体怖い。

旅感の朝ごはんみたいなの憧れるしきれいだけどあれは夢だなぁと思う。

現実はギリギリ。

朝起きて、自分の支度して、二人分のご飯作ってご飯食べさせて洗濯機まわして子供の荷物準備して保育園の連絡帳書いて検温して着替えさせて机ふいて、Eテレつけてなんとかメイク。何度も出るよ出るよと声を張り上げくつしたはいてー歯磨きしてートイレー!あっ顔汚いと泣きたくなりながらなんとか二人靴はいて、今度は荷物持ってチャリに乗せてやっと出発。前後に子供、自分の荷物、子供の荷物(月曜日と金曜日は多い)を落とさにように、フラフラしてやっと家を出る。子供を送り届けて電車に乗って出社した瞬間もう疲れてるのにこれから仕事。泣きたくなる毎日にそんなことしてらない。

なにか食べさせなきゃ、こどもが食べてくれて栄養ができればあってできれば汚れないもの(納豆パックの中にご飯少し入れるスタイル推奨)を必死で編み出してなんとか毎日過ごしてる。・・・週末終わるの早いなぁ。。。。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます