見出し画像

髪、切れる?

まずムカつくんだよ、この言葉

バイトの面接で毎回と言っていい程言われる。それ聞いてスンとする

髪型自由って書いてあるじゃないですか!?という強い眼差しを店長に向けながら、歯を食いしばって住所を書く

自由ってなんだろう、、、たぶん募集要項に書いてある「自由」っていうのは適度を守りつつの「自由」なのだろう

適度を守る自由なんて自由じゃない、、なんて言える程、俺は幼稚じゃないので踏みとどまるしかない

いやいや、何意地張ってんの?髪切れよ。。




そうだよそうなんだよ!でも、人がマニュキュアを塗ることが稼ぐことより大切なことと同じで髪長いことは俺にとって大切なことなんだよ


言いたいことは働く上で自由なんてものは捨てなくちゃいけないってこと、


自由が欲しいなら、全て捨て去って自分の体一つで全て生き抜く力を手に入れて、地に足を運ぶ

そんな力この国で持っている人なんてほんの一握りだけど、本来はみんなが持っている力なんだと思う

みなさんは自由が欲しいですか?俺は欲しいです。

だってこの世に生まれ落ちたんだから

誰だってその権利は持っててもいいはず

人の理性と秩序が獲得した尊厳を生かすこの世界の法律の中に、きっと「人間」はいないと思う

「自由とは責任が取れること」


笑える


責任なんて取らなくてもいい


取る義務もどこにもない


善と悪も自由の中にはないし、責任も義務もどこにもない


あるのは本能のまま生きる自由

本能を邪魔するのはいつだって人の理性と知恵


よく人は人を食物連鎖の頂点と豪語するけれど、自分たちの本能のまま喰らい喰らわれ産み生まれる

動物たちの方がよっぽど賢いし、人間は思っているほど賢くない


最後に俺が一番この文章に相応しい画像を拾ってきました

Windowsの初期画面だったような気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?