見出し画像

20210505【133】私的感想!80~90年代洋楽!その②

こんにちは!ioriです。

先日、続きを宣言していたので、熱が冷めないうちに・・・

⑦Do they Know it's Christmas

イギリスとアイルランドのロック・ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人のボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロにより書かれた「Do They Know It's Christmas?」(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)を同年12月3日にリリースし、大きな成功を収めた。 これに触発される形でアメリカではUSAフォー・アフリカが結成され、ライヴエイドなどにつながる一連の大チャリティー・ブームを巻き起こした。USA FOR AFRICAよりも僕は、断然こっち推し!僕のクリスマスソングと言えばこれなんです。今聞いても全く色褪せてないですね。

⑧U.S.A. For Africa - We Are the World

スルー出来ないので・・・メンバー的には豪華ですね。マイケルとスプリングスティーンやシンディローパーとボブディランとか普段では考えられないコラボが実現。アメリカらしいですね。BAND AIDに触発された分、メンバー、プロモーションにも力が入ったと思います。

⑨Madonna - Material Girl

少し路線が・・・!と思われたかもしれませんが、高校生の時に仲の良かった女子のクラスメイトに「マドンナ」進められました。当時は、日本的に言うとアイドル扱いだったと思いますが、歌唱力、曲調、アピアランス等全てにおいて短命の「た」の字もないと思いました。日本の歌姫と言われた女性アーティストらも少なからず影響を受けてきたはず。

今日は、ここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?