見出し画像

20231106 iori流「リーダーの条件」

こんにちは!ioriです。

今日は僕独自の経験、知識などを参考ににリーダーの条件についてお話をしてみたいと思います。

何項目かを挙げて独自目線でお話していきます。

①声が大きい

これは僕自身でも基本としていることです。身体から声を放つか?口元で声を放つか?また声が大きい人の特徴として強弱がしっかりできる人が多いですね。これが意外に重要で対面で複数の人を前に話すときなんかはこの「強弱」あることで気持ちの入れ方が変わり熱量や気持ちも伝わります。✅

②冷静である

これも大事なんですよね💦僕には少し欠けたスキルなんですが・・・要はいかなる場面でリーダーは「判断」と「決断」が強いられます。冷静というか落ち着きのある人なら的確な答えを出せるのではないでしょうか。何があっても慌てない人がここでは的確な表現だと思います。また、誰に対しても平等であるという要素も含まれていると思います。✅

③聞き上手である

どんな場においても自分の話ばかりせずに相手の話を聞くこと。聞いた上でその内容が相談事なのであれば自身の経験談をもとにアドバイスをするのはいいですが「我が!我が!」のスタンスは相手との距離感がますます離れるのではないでしょうか。✅

④何事にも率先の姿勢である

こういう人、周りに居ませんか?「自分がやりたくないこと、面倒なことを押し付ける」別にいいのですが・・・相手に「やりたくないこと感」が悟られないようにしないと只々苦痛にしかなりません。いかなる時も先陣を自分が!のスタンスは重要ですね。ただ、自分だからできたんだ!という印象を与えないようにうまく振る舞ってください。✅

⑤太っ腹である

せこい経営者が成功する!みたいなことも聞きますが僕は反対かもしれません。うちでアルバイトしている体育会系部活君が言っていましたが「給料の使い道の大半は後輩にメシを奢る為です。僕も先輩にそうしてもらっていました」この風習がいいか悪いか別として特に自分よりも年齢が若い人と会ったりする場合は自分が会計をすること自体がマナーだと解釈しています。またプライベートでもケチケチする様な遊びをするなら端から辞めておくべきが信条です。仕事とプライベートのメリハリってやつになります。✅

⑥時には赤裸々に

これについても僕が日頃から大切にしていることです。その日との人隣りを理解できているというのは関係構築に於いてとても重要なことだと思います。秘密主義を貫けば・・・振り返ったら誰もいない!ということにも成りえます。もう少し簡略化した言い方をするならば「心はいつもオープン!」上下関係などに関係なく何でも言い合えることが肝ですね。✅

⑦「一撃必殺」を持っている

これ、ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・何が言いたいかというと空気が読める・読めないに関係すると思います。僕の知り合いで始めてきた場所にも関わらず一発でその場の雰囲気を明るく変える術を操る男がいます。みていると彼の振る舞いはとにかく誰とでも関わることなんだと思います。たまに滑ってはいますが💦・・・でもその手法は僕には出来ない一撃必殺です。✅

まとめ✅

僕が思うリーダーの条件というのは目先の利益獲得のために行動するのではなく、まず相手をどれだけ気に掛けるか。気遣えるかだと考えています。その繰り返し、その結果が後に「尊敬される、任せられる等」という形になり自分に返ってくるというシンプルな図式であればいいですよね。もし上昇志向が普段からある方は騙されたと思って①~⑦を心がけてみてください。すぐに自身の変化はないかもしれませんが周りからの見方は変化してくるはずです。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?