見出し画像

20231106「考え方と知識の貯蓄」

こんにちは!ioriです。
今日は少し堅い目のタイトルですが最後までお付き合い頂けたら何よりです。

最近、いろんな勉強会に足繫く参加するようになりました。飲食業なので夕方以降は営業があるのと午前中だと比較的頭の回転がいいと思っているので日中にある勉強会をベンチマークしています。

最近では「コーチング」なるものの講義を受けました。これは年の離れた学生アルバイトとの関係構築にはかなり有効だと思いました。

コーチングをする際の注意点

個人的な考えというか?決めつけかもしれませんが「なかなか本音を出さないジェネレーション」というのが最近すごく感じる率直な若者のイメージ・・・

となると僕ばかりが話すのではなく、いかに相手の心の底にあるものを引き出すかが肝となるこの手法、また機会があれば「コーチング」の手ほどきは受けたいなと思いました。

で!あといろいろな勉強会に行くと他の参加者との交流もさらなる自身のスキルアップにはかなり有効だと今頃になってわかってきました。なぜ今まで気づかなかったのか?それは自分の脳みそが「コンクリート」だったからであり、「豆腐」ではなかっただけの事。ずいぶん損してきたな💦と思います。

飲食業を生業にしてきた僕は「職人肌」ではなく柔軟であると自負してきたのですが自分とは異なった考え方などを聞いても肯定的な観点でとれるようにもなりました。以前なら「なんじゃい~~~」でしたけどね💦

53歳・・・まだまだ「考え方と知識の貯蓄」をせねばと心底思いました。
いい歳して無知は恥ずかしい! これが最近の教訓です。

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?