見出し画像

20210621【180】食の探求心

こんにちは!ioriです。

過去に何度か食べ物ネタを書いてきました。

僕の少しおかしな所は飲食業を生業にしているくせに自分が食べるものについて冒険しないことだ。

これは本来の食べず嫌いが祟っていることと、自分の中でのベストにこだわり過ぎてる2点の理由が挙げられます。人生100年換算したらすでに折り返しているのにいい加減に改善しないといけないと思っています。むしろ最近では損しているなとも考えています。

最近始めたランチ巡りのおかげで回復の兆候が見られてきました。

初めて見て1つ大切なことがわかりました。

これを食べるなら、味付けはこうだ!という独りよがり・・・

例えばラーメンは豚骨醤油!と京都人ならではの地元愛も大切だが、たまにはよその庭!というか浮気もしないとその先の世界観がわからないですよね。

て?考えるとラーメンの奥深さも改めて知りうることができました。大変な工程を重ねた味の集約が1杯の丼に収められている・・・

ラーメンにかける香辛料も胡椒だけじゃありません。この前食べた初チャレンジの塩ラーメンにはアクセントに糸トウガラシが彩りよく添えられていました。これだけでも視覚の楽しみがありますね。

何かについて探求することは新しさ、進化等の発見!そして古きよきものを一層大切にしないといけない気持ちを思い起こすことが出来ました。

今日はここまで!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?