見出し画像

20211110【302】私的感想 クリスマスソング

こんにちはioriです!

久しぶりの「私的感想」は来月12月のクリスマスに向けてお送りしたいと思います。

https://note.com/ioriiori8100/m/ma4ed1320929b

①山下達郎 クリスマスイブ

クリスマスソングのど定番っすね💦80年代の曲とは思えない位、古臭さを感じなくて良いですね。この曲を超えるクリスマスソングは無いと心から思えるのは本当に凄い。みんな好きな人がいて、おめかしして、あたふたして、会うのが1番だなほんとなんか涙出てきた

②Happy Christmas(War is over) ジョン レノン 

ジョンレノンの名曲中の名曲。この歌は、人々に夢や希望や勇気を与える存在だと思います。2021年こそコロナに打ち勝って人種も国籍も宗教も関係なく一人一人が幸せな年になる事を祈っています。英訳しなくてもその放つメロディーがじわじわきます

③チキンライス 浜田雅功と槇原敬之

当時衝撃を受けた歌でした。
子供のためのクリスマスソングや大人のためのクリスマスソングはたくさんありましたが、大人が子供だった頃のクリスマスソングっていうカテゴリーは聴いた事が無かったので痺れました。お笑いの天才ダウンタウンと音楽の天才マッキーを掛け合わせた名曲!

④サザンオールスターズ クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る~

サザンはクリスマスの歌を作らせても天下一品!涙の後には白い雪が降る等まさに桑田ワールド全開の歌詞。サザンのクリスマスソング唯一の、名曲だと勝手に思っています。毎年11月になると聴いてます!隠れ名曲とも言いますね!

⑤カズン 冬のファンタジー

この曲を始めて聴いたのは高校卒業目前のリゾートバイトの泊まり込み宿舎のTVでした。友達でもなく、恋人でもなく、家族でもないいとこ同士のユニットは当時話題となりました。たとえ一発屋と言われても、この一発は特大級だったと思う。歌声が素晴らしい。非常に透きとおった綺麗な歌声です

今日はここまで!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?