見出し画像

自然栽培のNAMIKOさんに会いに

こんにちは!
先日、noterのNAMIKOさんの畑にお邪魔してきました。



農薬、化学肥料はもちろんのこと、石灰、堆肥も使わない自然栽培をされています。

NAMIKOさんは常々「こんなに何も使わないで楽においしく野菜が育つことをもっと多くの人に知ってもらいたい!」という思いで発信されています。

コロナ禍をきっかけに田舎に移住したり、農業を始める方が結構いるみたい。わたしにはハードルが高すぎるけど、この、今の生活、プラスチックみたい、と思ってました。

かと言って区内のシェア農園にはなぜか魅力を感じない。システムの中に入れられるような?変な気分。きっと肥料が使われているだろうし、何より農薬なしのわけがない、と懐疑的。

かと言って郊外にゼロから農園を借りるほどかと問われるとうーん!?無理無理!

いいなあ、NAMIKOさんの畑。

そんな思いを抱きながら時は流れ、ふと先月、前から「畑にいらしてください」とコメントをいただいていたこともあり、「お邪魔していいですか?」とコメントをしたことから今回の訪問が実現しました🌟

我が家から電車で約1時間半。
副都心線のアクセスがよく電車の旅を楽しみながら埼玉県某所へ!

初対面のNAMIKOさんは朗らかで太陽みたいなお方☀️
わたし以外にも畑を見たい方がいるから、と古くなったご自分の自転車以外に新調してくださっていました❤️

自転車のみならず長靴も軍手もお借りして、いざ畑へ!

抜けるような青空、
民家の庭には柿がなっていて、
さわやかな風が!

NAMIKOさんの豊かな畑
気持ちいいーーー
ほうき草と玉すだれ
落花生!こういうふうになるなんて衝撃的でした!
掘りすぎて持ちきれずNAMIKOさんのお宅に備蓄😂
爪の中が土で真っ黒に!
愛らしい黄色いお花の
ながーい枝の根っこに菊芋が!🌟
小豆がこのサヤの中に!


畑を二軒見せていただき、シートを敷いて野草茶とおにぎりでランチ。
おしゃべりは止まらない~
自然栽培から、薬のことや健康のこと、大好きな話題!

畑の後はお宅にお邪魔してNAMIKOさん特製芋煮😭
美味しくておかわりしました。

芋煮
ご馳走様でした。


すぐに畑を始めることはできませんが、NAMIKOさんが代表をしておられる「苺倶楽部」というグループに入会してきました。
NAMIKOさんの畑の隣にある自然農法の畑を共同で運営されていて、いつでも収穫ができるようです。

うちからは1時間半かかりますが、半年に一回でも、行きたくなったら収穫させていただけます。

帰宅後ばたばたと作りました。家族に新鮮なうちに食べてもらいたかった。
右下は毎日煮汁が少なくなる煮物に牛肉と冬瓜を投入!
小皿の赤いのはNAMIKOさんに教わった「ずいき」お酢とお砂糖で煮詰めます。箸が止まらない~


どんなにいい肥料でもNAMIKOさんは敢えて使いません。
そのままでじゅうーぶんおいしくできるって知っておられるから。
人って「いい」って思うと身体に入れたくなるけれど、
NAMIKOさんは何も入れない。
わたしは入れたくなるから「は!」と気づきが。
まだまだ「良くなろうとしている自分」がいることに。

noteを細々と続けて3年以上が経ちました。
普段の生活ではお会いできない方々との素敵なご縁が続き本当に感謝です。
NAMIKOさんへ、また会いに行きますね!ありがとうございました💗

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

のりこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?