見出し画像

グルテンフリーや日々のつれづれ

こんにちは!

前回の記事から約3週間。

はい、まだ続いておりますよー(*^-^*)

先週の木曜まではほぼ完全グルテンフリーでした。
関西に行ってきたので、金曜日に「ねぎ焼き」を食べました。
また、昨日は夕飯を「春巻き」にしたかったので、昨日も小麦粉食べました。食べた後、身体が重くなるということはありませんでしたが、「次なる小麦粉のもの」を数時間欲しました。なつめやしでごまかしました。

身体の変化

これ!といった変化は感じていないです。
頭の霧が晴れるのはまだ先でしょうか。
ただ、階段を昇るのが苦じゃなくなりまして、ツトトトトと小走りに昇れるようになりました。

思っているより身体が軽くなったのかも?!


心の変化

もっと焼き菓子を欲するかと思いましたが、耐えられる程度です。
そのうち、パウンドケーキなり、食べてみようかなと思いますが、禁断症状はありません。いつ何を食べようかなあという妄想もこれまた楽し。
元々うどんやパスタを殆ど食べないから、変化を感じにくいのかも。
思えば12月初旬からパンを食べていない。

米粉パン作り


と言いつつ、パンを食べたくなってきまして、youtubeで暇さえあれば米粉パンや生米から作るパンの動画をかなり視聴しています。

先日自宅にあった製菓用米粉から「フライパンで作る米粉パン」を作ったら、大失敗。
どうやらパン作りには「パン専用に開発されたミズホチカラ」という米粉が必須のようです。

また成型パンには、オオバコが原材料の「サイリウム」という粉末が必須とのこと。Amazonで注文しまして、今日まるパンを作ってみました。

見た目、パンです。
おにぎりでもない、餅でもない、パンにしか見えない!
味にうるさい娘に試食してもらったら、「普通においしい」と言いながら2つ一気に食べていました。
成功✨

気分がよくなり、よし、次は生米パンを作ろう!
そのためにミキサーを買ってみたい!という欲求が出てきました。


小林正観さんのこと



話は変わりますが、久しぶりに小林正観さんの著書を購入しました。

数年に一度読みたくなるのですが、
正観さんオススメの、心の中で「ありがとう」を言い続ける習慣を今一度取り入れようと思いました。
「ありがとう」を言い続けると、奇跡的な現象が起きたり、感謝の念が湧き上がったりするそうなのです。

我が身を省みると、最近愚痴っぽかったなあ。
「感謝が大事」などと娘には言っておきながら、心の中は不平や不満が溜まってきていると感じていました。特に昨今のアレ情報を目に入れると、心はモヤモヤ、ふつふつ怒りが・・・。

せっかくグルテンフリーを始めて「よくなろう!」「軽い身体になろう!」と思っているのに、気持ちが重くてはしんどいなあと。
あ、もしかしてグルテンフリーを始めたから、気持ちの重さに気づけたのかも。

ただ、せっかく「ありがとう」を唱えても五戒を言ってしまうと功徳がゼロになってしまう。五戒とは「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」
もし五戒を口にしてしまったら、「今のはなし!」と10秒以内に言うと大丈夫だそうです!

そして、これはあくまでわたしの考えですが、上に挙げた五戒を口にする前に思ったことを伝えられればいいなあ、と。
言えないから、後から愚痴や文句に変わってしまうのだと思うのです。
(なかなか難しいけど!)

思えば、結婚前、本当にパートナーが欲しいな、と心から思い、ありがとうを1か月くらい言い続けたことがありました。
嘘みたいですが、夫に出会ったのはその直後でした。

みなさんもやってみませんかっ!?

身体と心は同じ?!


まゆさん、ご存知ですか?
主婦の女性が50歳を前にyoutuberになり、みるみるうちに視聴回数、登録者数が増え、その後、離婚、本の出版も決まり、今世界一周をしている方です。(確か今メキシコにいるみたい)
最初友人にすすめられて観た時はちょっと合わないかも。。って思っていたのですが、段々気になってきて、今は結構見るようになりました。

昨日あがっていた動画ですが、「心は半分カラダ」ということでした。

「身体と心は繋がっている」という認識はあったのですが、「心は半分カラダ」というタイトルがすごくストレートに響きました。

今までのわたしの認識だと、心と身体と魂が三角形みたいな関係でしたが、まゆさんによると、心=カラダ、魂は別、ってことでした。

でも、確かにやる気がない時でも身体を動かすと心が晴れやかになる、というのはしょっちゅう感じているので、イコールと捉えていいのかも!
と独り言。


わたしの弱点は「疲れたり、心が弱ると甘いものを欲すること」
当たり前のことかもしれないけれど、感情がぶれたときに食べ物で解決しようとすることがあるのです。あくまで食べることは「喜び」でありたいから、食べる前に感情を知り、自分を抑えたいと思います(*^-^*)

話が色々飛びました💦

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
ナマステ~✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?