見出し画像

男子バレーを観て叫び興奮するweek

この1週間、私の頭は男子バレーのことでいっぱいである。

いや~話題になってますよね。皆さんご覧になってますでしょうか。
私、中高バレー部でして、男子バレー漫画ハイキュー!も大好き。


なんか男子バレー史上最強とかめっちゃ謳ってるし、「え、そうなん?じゃあ見ないと!」ということでFIVBパリ五輪予選、W杯ガッツリ観ている。


女子も観ていたが、男子はそれ以上にハマっている。今までずっと、女子はまぁ強いけど、男子は……って感じやったやん、男子バレー。

だがしかし、現在日本男子バレー世界ランク4位らしい。大会始まるタイミングで5位やったのになんかワンランクアップしてる。今年ネーションズリーグで銅メダルも獲得したとのこと。え、すごい。石川選手を初め、海外で活躍する選手が増えてきているからか。


という訳で、久々にじっくり観てみて、ドハマりしている。

フィンランド、エジプト戦(キャンプ場でTverで観た。どんだけ~)は1、2セット目は「え~強~!」と目を見はっていたが3セット目から「あれ……?」という流れ。

「いや~強い強い煽りすぎなんちゃう?プレッシャーかけすぎなんちゃう?言うてずっと強豪とかじゃないから、そんなんいきなり期待かけすぎやん」とか思っていた私。

失礼なことを思って申し訳ございません。
チュニジア・トルコ・セルビア戦を観て、驚き感動の連続。「いや~これは強い!!!すごい!!!」と連日大興奮。ずっと立って応援している。座ってなんていられない。仕事の合間にもバレー関連記事を読み漁る始末。


ずっと追ってきた訳でもない私が、ここがどう……なんてアレコレ言えやしない。言えやしないが、ここがすごい!!!と興奮しているポイントを語らせて欲しい。久々にパッションを持ってnoteを書いている。

●セッター関田選手のトスが多彩で優しくて美しすぎる


まずはこれ。

『トスの魔法使い』なんて肩書きをつけられているのを見て、「また~すぐそういうのつけたがるよな」なんて思って申し訳ございません。そう言いたくなるのがわかりすぎる。

どんなレシーブがあがっても、素早くボールの下に入り、そこからあげるトスが毎回優しくて美しくて見惚れる。

アタッカーが打ちやすいであろう位置にぴったり持っていく技術に感動する。そんで、あげる体制からは直前までどこにあげるか全然わからないのもすごい。

攻撃パターンも多彩で、けどここぞという時はエースに集めて攻めのトスを上げるのもかっこ良い。

トルコ戦でのワンハンドバックトスを見た時の衝撃よ。

貼って良いのかよくわからんけど、とりあえず貼っておく。

「え?ワンハンドでこんなトスあげれるとか。そんなことある?ワンハンドと言えば、クイックとかだけじゃないん?」と呆然とした。こんな芸術的なトスありますか。



やっぱりバレーって、攻撃を組み立てるセッターが肝だと思う。今、世界的にはセッターも背が高い選手が活躍するのがスタンダードなようだが、関田選手は175㎝と決して高くはない。高くはないが、日本代表に選ばれているということは、トスの技術がよほどすごいということなんだろう。

関田選手のトスがあがる度「なんて打ちやすそうなトス~」「あ~軌道が美しい~」「すごすぎる~」と毎回のように呟いている。


●攻撃パターンがとにかく多い、ほんでアタックだけでなくレシーブもうまいとかすごい


「困った時はエースに集めて!」という時代は終焉したのか。

そういう面はもちろんまだ残っていると思うのだが、絶対的エースの石川選手だけでなく、西田選手や高橋藍選手、センターラインの選手とあらゆるところに決めることができる選手がいる。全員サーブも強い。

ほんで、攻撃を担う選手たちがしっかりレシーブもしている。「こんなん拾えるんや~」というようなプレーが随所に。西田選手と高橋藍選手攻撃面で目立って華やかな印象だが、レシーブもめっちゃ拾っている。すごい愚直な選手なんだということが伝わる。しびれる~。

●なんか全員かっこよくないですか?

ミーハーな感じですみませんが、全員お顔もかっこ良くないですか?なんなんですか?

会社に元男子バレーの国体選手がいるのだが、その方も「なんか全員イケメンじゃない?」って言っていた。女性目線だけでなく、ガチのバレー経験者でもそう思うのだ。画面が華やか。全員違うタイプのイケメン。

誰も興味はないと思うが、私の推しは宮浦健人選手。
(選手紹介ページを一応貼っておく)


大活躍中の西田選手と同ポジションなので、控えになってはいるが、初戦で交代して出てきた瞬間「この選手、めっちゃ好きな雰囲気……!」となった。

アタックのフォームが美しくて、しかも控えめな感じが実に素敵。こういう前へ前へは出ないけど、実は実力者みたいな、いぶし銀タイプなお方大好き。昨日のセルビア戦でも交代してすぐの攻撃、しっかり決めていた。かっこええ~。


ちなみに私がバレーを始めたきっかけは荻野正二選手を好きになったことです。中学時代、なぜか匿名でファンレターを書いた、痛い過去を持ち合わせています(突然の告白)。

以上、ずっと追いかけていた訳では全然ないけど、久々に観てめっちゃハマっている、バレー好きアラフォーの主観しかないバレーレポでした。

今夜はスロベニア戦。しっかりテレビの前で、座らずに応援するぞ~!!!イエ~イ!!!!パフパフ~!

すごい勢いで書いたから読みづらかったかもしれません。しかも長くなってしまった。
けど久々に「書きたい!」と書くnoteはやっぱり楽しいですね。楽しいのが1番。パッション!



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?