見出し画像

でっかいどう北海道に行ってきたどう

ふざけたタイトルですみません。

子どもが一緒に出掛けてくれるうちに、たくさん思い出作ろう委員会会員のしばまるです。
タイトル通り北海道旅行をしてきたので、ちょっくらレポート記事を書きたいと思う。

私は旅行が好きだ。
定期的に旅行に行かないと、あ~そろそろ行きたい!とうずうずしてくる。日常から離れたくなってくるのだ。

毎年夏は旅行の予定を入れる。去年は淡路島と福井、海にプールに全力で遊んだ良き思い出。子どもと一緒だと移動が大変なので、そこまで遠くには行かない旅が続いていた(大阪在住)。

しかし、今年はそろそろちょっと遠出しようぜモードに突入。

2023夏旅は、北海道に決定。子どもたちは初飛行機。思い返せば、私も飛行機での旅行は久しぶり。北海道は3回目ではあるが、これもまた久しぶり。

色々書いたら長くなりそうなので、感想を一言で言うとめっちゃ良かった北海道。2泊3日じゃ全然足りない。何を食べても美味しい。最高気温が30度くらいで過ごしやすく、普通に車からの景色を見ているだけでも、新鮮で楽しい。


私は「あ~とにかく広大やなぁ」というセリフを連発していたらしく、「それ何回言うねん笑」と夫に突っ込まれた。大阪で暮らしていたらこんなに「広大やなぁ」なんて思う機会はまずない。そりゃ何回でも言ってしまうってもんよ。

子どもたちも初めての場所、初めての経験に目をキラキラさせていてやっぱり旅は良いなぁと思う。喜んで一緒についてきてくれるのなんてきっと後わずか。その期間は、色んな思い出ギュギュッと作りたい。


旅で1番良いなぁと感じること。
それはいつもの環境を離れることで、自分が暮らしている環境は世界から見ると非常に狭いと気づけるということだ。毎日同じ繰り返しだと、どうしても視野も狭くなる。旅に出ると、全てが一旦リセットされ、日常を俯瞰で捉えることができるような気がする。蓄積された小さいモヤモヤ・心配事なんて、どうでも良くなる。

日常に戻ると、また同じ繰り返しなのであるが、一旦リセットされているという事実は大きい。この感覚が癖になるので、私は旅に出たくなるのだ。



北海道は広い。

どこに行くかで旅の内容も全然変わってくるかと思うが、今回は富良野~旭川~札幌を巡ってきた。

以下は写真で簡単に、旅の一部を振り返りたい。


【富良野・ファーム富田】

色とりどりの花がとにかくキレイ。
娘も写真を撮りまくっていた。海外の方がめっちゃ多くて驚いた。

果てしない〜大空と〜広い大地のその中で〜

富良野メロン。これは一瞬でなくなったので、追加で購入して貪るように食べた。
甘くてジューシーでたまらん。また食べたくなってきた。



【旭川・旭山動物園】

空飛ぶペンギン。
なんて気持ち良さそうなんだろう。


この写真を見ていたら少し涼しくなりませんか?


ちょっとでも涼しくなってもらえたら幸いです。


この子めっちゃ可愛かった♡
知床で怪我をして衰弱しているところを保護された2023年生まれのアザラシちゃん。
かわええ。


これなんだと思います?
オラウータンなんですよ。めっちゃ高いところを移動していて、目が釘付け。
旭山動物園、私自身訪れるのは2回目なのだが、時間が足りなかった。今度行く時は全動物のもぐもぐタイム(餌やりを見学できる時間)を制覇したい。めっちゃ興味深い。



【旭山・六花亭 旭川豊岡店】

ここは旭山動物園から車で10分くらい。
六花亭のお土産、あれもこれも欲しくなって、あれもこれも買った。今家にお菓子が溢れている。


訪れた日は夫の誕生日。誕生日当日に行くとケーキとドリンクをサービスしてもらえる(身分証提示で)。
チーズケーキとカフェオレをチョイス。濃厚で美味しかった~♡こちらほとんど私がいただきました。子どもたちはかき氷みたいなやつ、夫はなぜかカレーを食べていた。



以上、一部ではあるが振り返り、旅の記録として残してみた。お付き合いいただいた方、ありがとうございました。


でっかいどう北海道、楽しかったどう。
また是非行きたいどう。DOUDOU。

次回(?)、色々買ってきたお土産スイーツについて、また記事にしたい。気が変わらなければ、書きたいと思う。


#夏の思い出

#一度は行きたいあの場所






この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?