見出し画像

ゲレンデで目の当たりにした自分の性分

ウィンターシーズンが来ると思い出す。大学時代に初めてスノボに行った時のことを。

大学時代、私はゆるめのテニスサークルに所属していた。ガチではないので、出席も強制されない。そして他にもバレーボールをしたり、冬にはスノボにも行く、ということだった。楽しくスポーツをしながら、友達も増えて一石二鳥やん!と、同じ高校の友人と一緒に入ることを決めた。

そして、ウィンターシーズンが訪れ、スノーボードをする冬合宿があるという。

スキーは経験があったが、スノボは未経験。私は仲の良い友人とウエアを購入し、冬合宿に参加することに。スノボはやったことないけど、なんとかなるっしょ!と思っていた。

みんなで夜行バスでスキー場へ。なかなか大所帯のサークルだったので、何台かに分かれて向かったと記憶している。


朝、スキー場につくとテンションだだ上がり。

そのままの勢いで、ウエアに着替え、いざスノボ初挑戦!

仲の良い友人5人くらいと一緒に板を選んだ。まず靴をどうやって板につけるか、そこからわからない。経験のある女友達が、靴のつけ方などを簡単に教えてくれた。まごつく私たち。

「教えてあげようか?大丈夫?」

優しい2回生の男の先輩たちが声をかけてきてくれる。当時大学1回生だった私たち。これぞ、サークル活動のキラメキトキメキというものではなかろうか。

しかし。

「いやいや、大丈夫です!なんとなくわかります!」

その優しさに甘えることをぜず、全力の固辞。スイスイ滑れる先輩たちなので、絶対どんどん滑りたいに違いない。時間を取らせたら申し訳ないし、こちらも居た堪れなくなるに違いない。

「いや……。けど初めてなんちゃうん?」

心配そうな顔をしている先輩たち。普段仲良くしている同回の男友達たちだったら、そこまで遠慮しなかったかもしれないが、なんせ先輩なのだ。

「いえいえー!大丈夫です!どうぞどうぞ!先へ行ってください!!!」

全力の固辞に先輩たちは不思議そうな顔をしていた。

「ほんまに良いの……?大丈夫?じゃあ……」と、先輩たちはその場を立ち去っていった。

先輩たちの背中を見送り、私は一安心。(なんで)

その後、まだ滑れる女友達に軽くレクチャー(一瞬)を受け、それすらも「もう大丈夫!ありがとう!」と感謝を述べて、完全なる初心者たち(私含め4人くらい)が取り残される形に。

そこからは完全に、正に七転び八起き。習うより慣れろ。

見様見真似でこけまくる。こけた瞬間に、すごい早さで起き上がる。リアル起き上がりこぼし。そして、また滑り出す。不屈の精神。

「ギャーーーーー!止まらないーーーーー!」

尻もちをついて、お尻を強打。友人なんて勢いよくこけすぎて、板が頭に強打ししばらく動けなくなっていた。(危なすぎる)

七転び八起きを体現した結果、途中からなんとなく滑れるようになっていた。人に頼るのはとにかく苦手だけど、不屈の精神を持ち合わせた私たち。こけてはすぐさま起きてを繰り返し、なんとか滑れるようになったかな?というスノボデビュー。全身筋肉痛。

戦友たちとお互いがこける様を見て笑ったりしながら、楽しかったなぁなんて思っていた。



そして、翌年。また冬合宿の時期がやってきた。

1年ぶりのゲレンデ。全く上手ではないが、颯爽と1番上まで一気にいけるゴンドラに乗り込む。

ゴンドラから景色を見ていると、驚くべき光景が目に飛び込んできた。

去年声をかけてきてくれた優しい男の先輩たち(3回生)が、1回生の女子たちにスノボのレクチャーをしている光景。5人の先輩たちが1回生の女子10名くらいを手取り足取り教えてあげている。みんな笑顔でキャッキャしている様子が見て取れた。

画像1
まさにこんな感じ。集団でキャッキャうふふしていた。


「スノボ教室みたいになってるな……」

「ほんまやな……」

「去年あんなんなかったよな……」

いやいや、あんたら好意を全力で断ったんですがな、と突っ込みたくなるが、友人と苦笑いしながら顔を見合せたのを鮮明に覚えている。

一つ上の代の男の人たちは優男が多く、一つ下の女の子たちは可愛らしい甘え上手な子が多かったので、ベストマッチと言えよう。私たちの代は男女ともに、おもしろいことを追求しがちな人が多めだったので、うまいことできていたのかもしれない。


今ならわかる。

頼ること、甘えることは決して悪いことではない。上手に頼ることは、自分のためにもなるし、相手の喜びにつながることだってあるのだ。時間を奪って申し訳ない、なんて思わなくて良い。その分、自分が得意なことを、誰かに教えてあげたら良い。

まぁ、七転び八起きの精神も同じくらい、いや、それ以上に大事だとは思うんだけれども。

スノボと聞くと思い出す、大学時代の想い出。笑えるくらいに自分たちの性分を実感した出来事。あの時素直に教えてもらっていたら、もっとスムーズに滑れるようになっていたに違いない。

#みんなでつくる冬アルバム
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?