見出し画像

美しい一枚 【一写一文 ④ 】

視線の先は、扇絵
かなり古いモノのようだ
一枚一枚を丁寧に見定めているかのように
そのまなざしは美しく耀いていた

撮ってもいいですか、と聞くと
笑顔でオーケーと言ってくれた
ほんの少し座り話に花が咲いた

先月まで岡山の寺院で3年間お世話になった、という
今は、京都の寺院に
京都はいかがですか、と尋ねると
“ I really love Kyoto ”

リポート&写真/ 渡邉雄二

#僧侶 #外国人僧侶 #女性僧侶 #日本で修業 #扇絵 #京都の生活

よろしければサポートお願いします。日本の伝統文化に関心を寄せています。若いころに文化圏の異なる地域の方たちとの交流で日本のことをあまりにも知らなかったことに気づかされ、それがきっかけで広く浅く学んでいます。拙いレポートですが、お目に留めていただければ幸です。