見出し画像

最初は、「祇園甲部歌舞会」の舞妓さんの華やかな舞姿 【八坂神社新嘗祭Ⅲ】

11月23日に執り行われた八坂神社新嘗祭は午前の儀式や井上八千代氏の倭人奉納のあと、午後からは、祇園花街の4歌舞会の奉納舞踊があった。
 
まず、午後2時より舞殿に上がったのは「祇園甲部歌舞会」の舞妓さん。東山名所と紅葉売を披ろう。裾引きの舞妓さんならではの艶やかなで華やかな舞姿に観る人たちを虜にしていた。


 リポート&写真/ 渡邉雄二 尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

 #京都 #八坂神社 #新嘗祭 #奉納舞踊 #祇園甲部歌舞会 #祇園東歌舞会 #先斗町歌舞会 #宮川町歌舞会 #舞妓さん #芸妓さん #地方さん #華やか #艶やか #目の保養  

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道文化紀行 #尾道観光大志 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #渡邉雄二 #心と体のなごみブログ #ライブインテリジェンスアカデミー

よろしければサポートお願いします。日本の伝統文化に関心を寄せています。若いころに文化圏の異なる地域の方たちとの交流で日本のことをあまりにも知らなかったことに気づかされ、それがきっかけで広く浅く学んでいます。拙いレポートですが、お目に留めていただければ幸です。