見出し画像

一平さん、やるじゃないか!❤

私が思うにはパチンコはギャンブルですら無い。

ギャンブルならばトータルで勝つこともたまにはあります。

しかし、パチンコは必ず負けるように出来ているものです。

回転がどうのこうの、と言っても五千円の勝ちのために六千円以上突っ込んでいる段階でもう負けですし、何回転に何回勝てる!というのはそもそも店の側がコントロール出来る。

ギャンブルは全てそうですが、胴元が勝つように出来ている商売。

そしてギャンブル依存が発生するのは逆説的に言えば、負けることが多いからだとも言えます。

客の「今度こそ勝とう!」という心理を逆手に取るわけです。

元ドジャース通訳の水原一平被告ではありませんが、負けを取り返そうと更にアツくなるのがギャンブル依存症の特徴。

他人のカネにまで手をつけてしまうのは考えものですが、ギャンブルに勝つことでアタマがいっぱいになってしまって仕事にも手が付かない状態は哀れの極みです。

「勝負!」などと言えば男らしく聞こえるかもしれませんが、汗も流さず千円くらいのカネを五万円、十万円にしようと考える極めてみっともなく、いじましい行為なのです。

しかし、106億円を背任で溶かした元エリエール会長の井川意高さんが日刊スポーツに「(負けが)オレの半分超えたな!一平さん!やるじゃないか!」とコメントしていたのには大笑いしました!

世の中には上には上が居るものです。

ギャンブル依存症もここまでスケールがデカくなるとあっぱれ!!!

「クジラ*」の面目躍如(めんもくやくじょ)です!

 *億単位を賭けるギャンブラーのこと。

ぜひサポートしてください。よろしくお願いいたします🙇‍♂