見出し画像

中国福安市、知的財産権保護を強化し、専利権侵害行為に取り組む

知的財産権の保護を強化し、あらゆる種類の専利権侵害行為に厳格に取り組むため、最近、中国の福安市市場監督管理局は専利法執行のための特別検査を実施しました。

検査期間中、法執行者は事業者と消費者に対して、専利情報の検索方法、専利表示の規制、専利法などについて説明し、社会全体での知的財産権の保護意識を高めることを支援しました。また、事業者に対して商品の調達経路を厳格に管理し、製品の出所を明確にし、証拠を求める制度を改善するよう促し、販売される商品の出所を確保しました。

また、今年の上半期において、福安市市場監督管理局は専利表示規則に違反するケース46件、特許侵害のケース2件、電子商取引分野での特許侵害のケース5件を取り締まりました。また、偽造特許の事件も1件取り締まりました。

この記事は、2023.W41(2023年 第41週)の毎週知財新聞から抽出したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?