見出し画像

コタツのお供に...生のみかんを美味しく食べたい!

ダイダイのコタツに常備したくなる
小さな手の平サイズの果物といえば...?

こんにちわ!
ipoca@逆襲の女子デザインチームの郁美です。

画像1

そう、みかんです!
この時期は棚一杯にみかんが販売されているスーパーも多いはず。

実はみかんは約3000万年前ほど前にインドやミャンマーから中国へわたり、中国で栽培が始まり鹿児島に伝わってきたとされています。4200年前の文献にその記述が残っているそうです。

てっきり、日本原産かと思っていました...。

栄養たっぷり!みかんは美容にいい!

ビタミンC、シネフェリン、βカロチン、βクリプトキサンチンが含まれる栄養果物!これは冬場に摂りたいビタミンですね!
※ネフィリンは温州みかんだけに含まれる成分で気管支や風邪など喉に良い成分です。

ちなみに温州みかんは「有田みかん」や「愛媛みかん」というブランド名でも呼ばれています。

みかんジュース

水溶性ビタミンのビタミンCは、熱に弱いためビタミン豊富なみかんを加熱せずに食べたい!そんな気持ちで探すと簡単レシピ見つけました。

※クラシルさんからレシピをご紹介させて頂きました。

生搾りみかんジュースはみかんと蜂蜜をミキサーで攪拌するだけ!
とても簡単に栄養をとれてしまう&美味しい( ◠‿◠ )

私もこちら作ってみましたがミキサーで攪拌するとみかんの生臭さ?が気になりましたが蜂蜜と氷を入れることでそこまで気にならなくなりました。

もし、余ってしまったみかんがあるなら大量消費に良いかもしれないですね。

みかんと鯛の爽やかカルパッチョ

生野菜やお刺身とのアレンジでみかんも加熱せず食べれるので熱に弱いビタミン摂取にはもってこいのお料理ですね!

こちらも作ってみましたが美味しく簡単に作ることができました!
みかんが良いアクセントで食べやすくオススメです。

美味しいみかん

せっかく食べるなら美味しいみかん、食べたいですね!

美味しいみかんの見分け方
・色が濃い
・形が丸い
・軸が細い
・ヘタが黄色になっている
・みかんの皮の表面にある油胞(ゆほう)が小さい
・皮が薄い
・小さいみかん
※「甘い美味しいみかんの見分け方 小さいミカンは甘い?みかん農家直伝のみかんの選び方」から一部抜粋

外見から分かる美味しさは買う側からすると嬉しい情報ですね!
みかんではないですが、私も今年の夏はナスを家庭菜園で育てました。結果、ナスは実りましたが皮が分厚くタネは硬くスーパーで購入するナスとは大違いで農家の方の技術がいかに凄いかを感じた一夏でした^^;

みかんの農作業マニュアルの動画ですが1つ1つの実を丁寧に見分けて商品にならない実を落としていく姿を見ると美味しいみかんがスーパーに並ぶまでの努力が見えてきますね。

様々な産地のあるみかん、今年の冬にいかがでしょう?