見出し画像

個性的な商品があって面白い、地方スーパー@北海道北見

こんにちは、ipoca@逆襲の女子デザインチームのクリスティーヌです。
いつもは千葉からですが、今回は北国からお届けします。

画像2

12月24日から現在まで、人生初の体験を進行中でございます。
先日、北の大地に降り立ちまして(北海道の北見市)、-14.3℃を体験しました。装備が甘いと、ホテルから出て「1分半ほどの距離にある近くのコンビニ行こう」なんていう気持ちは一切浮かんできません。

画像2

北見は旦那さんの実家があるので、4年前の同じ時期にも行ったことがありますが、その時は、マイナスにはなっていなかったんですよね〜。
冬の北国恐るべしです!

北海道北見市の日常お買い物事情

カーリングで有名になった北見ですが、スーパーといえば、道東アークス系か、イオン、駅ビル パラボの地下にある食品街。あとは商店街にある小ぶりのスーパーや、コンビニでしょうか。

コンビニも、このあたりで見かけるのはだいぶ限られていて、3種類・・・とかだと思います。
・セイコーマート(あちこちにある)
・セブン(あちこちにある)
・ローソン(駅近くの商店街に2軒ほど)

イオンは、どこにあっても安定した種類豊富な商品で埋め尽くされているので、ここでご紹介するまでもないレベルですが、道東アークス系は、個性的な商品があって正直面白いです!

土地感を感じるスーパーマーケット ラルズマート!

画像4

道東アークスは、北見・網走エリアに全14店舗で展開するスーパーマーケットチェーンです。
※複数のスーパーが組み合わさって、現在の道東アークスがあります。沿革の詳細が複雑なので気になる方は以下をみてください♡

道東アークスといえば、ラルズ(正式名称はラルズマートだけど、家族間ではラルズと呼んでいます)を思い浮かべてしまうのですが、理由は実家近くにラルズがあるから。
毎回必ず行きますが、なんだか色々面白いんです。

①関東圏と比較した時に良い昆布が沢山あって、しかも安い。
②ジンギスカンの種類が半端ないw 👈テンション上がります!
③ジンギスカン系のタレ、豚丼のタレの種類が豊富。
④だし醤油がなにか個性的!(はぼまい醤油とか! by 北海道ぎょれん)
⑤あちこちで冷凍の「きんき」が売られている

画像3


⑥CGC商品がいい感じで目立っている。
特に、ふくゆたかを使っている豆乳とか、こだわりを感じてしまい、気になりました!
⑦関東圏では見ない系の「トカップワイン(十勝)」や小樽のワインが豊富にある。
⑧豚肉の産地がすべて北海道。
よく考えてみれば、輸送手段的に北海道内の方が適しているんですけど、東京や千葉なんかでは、北海道や鹿児島の商品があるのが当たり前だったので新鮮でした。

レイアウトも豪快です。
※チラシに載っている系商品なので写真撮らせていただきました!

画像6

まとめ

というわけで、今日の戦利品です。※ホントはもっと色々買いましたw

画像5

スーパーって、地元感が出ていて興味深くないですか?

沖縄に行った時には、スパムのバリエーションの多さに感動したし、和歌山に行った時には、見たことがないお好みソースが売られていてテンション爆上がりましたし(おたふくソースが甘い人にはコレ!というもの)、味噌やポン酢なんかも、結構地元感でますよね。

スーパーは、食文化と密接なので、楽しすぎます。
まもなく帰省シーズン!
ぜひ、いった先のスーパーマーケットを見て、住んでいる場所とは違うものが売られているのを見つけてみてください♪

というわけで...
少し早いですが、みなさまどうぞ良いお年をお迎えください!

一年間ありがとうございました!!