見出し画像

24種の野草・穀物・果実が入ったお茶で身体を温めよう!

もう2月も終わりに差し掛かりますが、まだまだ寒さが続きますね。
温かい飲み物もまだまだ恋しい季節です。

ところでみなさんお茶は好きですか?
普段は福岡に住んでますが、今回熊本に帰省した際に新しいお茶をお店で見つけました!
今回ご紹介するのは、クマモト敬和さんの『茶房南阿蘇 二十四種』です。

画像1

こちらのお茶は、なんと24種類もの野草、穀物、果実が入っており、嬉しいノンカフェインです。
カフェインは取り過ぎると不安やストレスを引き起こすそうなので、ノンカフェインだと安心して飲めますね♪

野草には漢方薬の原料である生薬として使用されているものが多いので、健康を意識している人にもおすすめです!

入っている野草は、以下の通り。

24種類写真

原料の多い順から、大麦、はぶ茶、とうもろこし、はと麦、黒大豆、はま茶、ほうじ茶、くま笹、クコの実、びわの葉、甘草、桑の葉、あまちゃづる、柿の葉、どくだみ、ギムネマ、シモン、おおばこ、スギナ、イチョウ葉、クコの葉、アロエ、垣通し、霊芝が入っています。

健康の為にひとつひとつを摂ろうとすると大変ですが、このようにまとまっていてお茶として摂取できるのはお手軽でいいです!
なんとクコの実も入っていますよ!

画像3

クコの実は別名「不老長寿の薬」とも言われており栄養価が非常に高いです。

実は以前、こちらの商品と近しいお茶を飲んでいたんですが、そのお茶にはクコの実は入っていなかったのでこちらを見つけて嬉しくなりました。

実際に入れてみました。

画像4

急須にお茶葉とお湯を入れて3分経ったらできあがり。
色味もキレイです!飲むと麦茶の味に近く、色々な野草や穀物の味がしますがクセがなくて非常に飲みやすくおすすめです!

ファンの方も結構いらっしゃるようです!

クマモト敬和さんは、農業生産法人南阿蘇農園も運営されており、熊本・阿蘇の大地に適したハーブづくりを目指されています。
こちらも非常に興味深いのでよければご覧ください。

ひとひとつの野草の種類についてもご紹介したいところですが、より詳しく知りたい方は以下サイトよりご確認ください。

今は大変な世の中ですが、少しでも自分自身の健康・免疫力をアップして健やかに生きていきたいですね!
自分の身体は自分で守りましょう!
(※野草混合茶が免疫力アップに効くとは限りませんのでご注意ください)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく