見出し画像

5つの音楽サブスクに同時加入してみた。

俺です。

最近、iPhoneを買い替えたのですが、3つの音楽サブスクを6ヶ月お試しで使えるようになりました。
APPLE MUSIC、YouTube Music、LINE MUSIC です。

既にSpotifyとAWAを使っているので、要らないかなぁと思いつつも、無料で使えるならヨシッ。

フォロワーさんにアンケートを取ってみた結果。
47名に回答いただきました。

1位 Spotify 20名
2位 APPLE MUSIC 17名
3位 使ってない 4名
4位 LINE MUSIC 3名
5位 AWA 2名
6位 YouTube Music 1名
7位 Amazon Music Unlimited / 楽天ミュージック 0名

感想としては、APPLE MUSIC ユーザがこんなにいるなんて!Spotify と YouTubeのプレイリストしかつぶやいていないTwitterアカウントなのに…ありがとう😊と思いました。

APPLE MUSIC でも、何かプレイリストをお届けできたら良いですね。

ちなみに、俺のこれまでの音楽配信サービスの利用歴はこんな感じです。

①YouTube Music 〜 2018年から2021年7月まで
初めて課金したストリーミングサービス。
YouTubeでMV観るようになったのは、もう10年以上前からですが、ネットサーフィンしながらバックグラウンド再生できる!と知り、契約しました。
当時から、MV再生リストには山ほど曲をリストインしていましたので…一番長く利用したサブスクでした。
そして、2023年5月に久しぶりの再加入。どう変わったかな?

②AWA 〜 2021年7月から2022年3月まで
YouTube Musicから乗り換えました。
AWAでは、”ラウンジ”という音楽の流せるチャットルームが作れると聞きまして、面白そうと思い課金しました。
今は無料会員ですが、月20時間聴けるし、ハイライトだけの短縮再生が意外と便利なので、よく使ってます。

③Amazon Music Unlimited 〜 2022年3月から2022年6月まで
3ヶ月の無料キャンペーンに釣られて加入しました。
憧れのハイレゾ音源が聴きたいなぁと思って。

④Spotify 〜 2022年7月から現在まで
Amazonのキャンペーン終了を機に乗り換え。
無料登録の頃から、”MUSIC+TALK“という音楽ポッドキャストをよく聴いていたので、この際だから課金してみようかなと。今は、半年かけて大量のアーティストをフォローした結果、毎日のように新曲通知が届くようになって、生活に欠かせない超重要アプリに化けました。

⑤LINE MUSIC、APPLE MUSIC 〜 2023年5月現在
iPhone買い替え時のキャンペーンに釣られて加入。
LINE MUSIC は、音楽DJになれる”Room”機能?APPLE MUSIC は、”空間オーディオ”?それぞれ強みがありそうなので、これから試していきたいですね。

Amazon Music Unlimited だけ縁がありませんでしたが、それ以外の5つのサービスは同時並行で、しばらく使っていきます🎧

使ってみないと気づかないような魅力とか、使い勝手とか、不定期ではありますがnoteに書いていきますね。

音楽サブスク選びで迷っている方がいましたら、知りたいことなど、お気軽にご質問ください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?