見出し画像

これから記事にしていきたいこと…

はじめに

新卒2年目で上場準備の実務責任者に抜擢されて以来、実務責任者、CFO、内部監査室長、コンサルタント…様々な立場から10件以上の上場に携わってきました。
経営や上場などに対して、それなりの知識や経験を有していると勝手に思い込んでいるので、少しずつ記事にしていくことができれば…と考えています。
また、これまでの経験を通して、自分自身がやってみたい/貢献できるであろうことも見えてきましたので、それらについても今後記事にしていきたいと思っています。

①上場準備でよく聞く項目の解説

上場準備していくにあたって予実管理や内部統制など、対応しなければならない項目はたくさんありますが、「なぜ対応しなければならないのか?」については、あまり知られていませんので、記事にしていきたいと思います。
私も以前は知りませんでした。「そういうものだ」と言い聞かせて動いていました。本質さえ理解することができていれば、どれだけ楽だったか…

②上場準備でよくある課題とその具体的な対処法

①は項目の本質。②では、例えば「予算はどういう順番でどのように作るべきか?」や、「上場準備の組織はどうすべきか?」など、具体的な対処法について、これまでの経験等も交えて記事にしていきたいと思います。

③その他経営全般のお話

経営企画や広報、経営管理などについて記事にしていきたいと思います。

④求職者向けのお話

人員計画や人事諸制度の作成などにも携わってきましたので、求職者の方に向けた内容も記事にしていきたいと思います。

⑤やりたいことについてのお話

新たに会社を作りたい…と考えています。

最後に

記事にしたいな…と思っていることを羅列してみました。
「上場準備」に関するお話が多いように思われますが、上場に限らず経営や日々の業務などに通じる内容がほとんどになるかと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?