見出し画像

支えられているんだなぁ。


病み上がりいっぱちです。

ひどい幻覚・幻聴・妄想の世界から

一昨日から現実に戻ってこられました💧

一言で表すと罵詈雑言の卑劣な世界でした。


住んでる街中の人々からの猛攻撃を受け

人間不信になってましたが

薬の効果があってようやく

『あれ?幻聴…だったんだ…??』

のいつもの現実世界に来られて


そんなに酷い人達ばっかりじゃなくて

良かったー😢(涙)


症状真っ只中の先月末は

妄想の世界を人がわかってくれない

信じてくれないってことに

ブチギレて食べてた夕食の冷しゃぶサラダを

ちゃぶ台返しみたくお皿ごとリビングにエイ!


お風呂場のドアにエイ!と蹴り入れて

破いちゃったり💧


修理代痛い…。


やってしまった直後に反省して

謝りながらぶちまけた冷しゃぶサラダを

息子が一緒に拾ってくれて

破いたお風呂場のドアの破片を

息子と娘が拾ってくれました…感謝😢


それらの事情をそのまま伝えても

怒らずに黙って聞いてくれて

子供達の大変さに理解を示すようになった

モラハラDVの元夫にも感謝。


私が病で現実検討が難しくなったり

やらかしてしまっても

理解してくれる人達が増えたおかげで

叱られる、怒られることもかなり減って

私の自尊心を傷ける人は

自分以外にはかなり減ったと思う。

私も迷惑かけられることがあっても

理解し、相手を許すことがお返しなんだろうなぁ

と。

インドではそもそも自分は

生きてるだけで迷惑かけてるんだから

人に迷惑をかけられても許すことで

お互いさまになるという考えがあると

YouTubeのとある動画で観て


妙に納得したことがあって。


とか思いつつ、

払えることが見込まれない元夫に

相変わらず未払い分の養育費と

現在の彼の収入に応じた相応しい養育費の

請求したくなる衝動は抑えられない。


でも、僅かながらでも養育費を払ってくれて

困った時にも困っていなくても

私を助けようと努力してくれたり

子供達に関心を持って関係を築こうと

努力してくれてることに感謝。

また、そんな両親を理解してくれて

大きな広い心の器をもった子供達に

何よりありがたい。


へんてこな病で私も混乱しがちだけど

おかげさまでたくさんの人達からの

深い愛情を感じられたり、温かく広い心で

見守っていただける人達がいることに

何より感謝です。

そしていつも自分も誰かの支えになれる

くらいの存在になりたいと

いつも思う。

きっと、もうおかげさんなのかもしれないや。

支えられて、支えて生きているんだなぁ。



でもまた再発して被害妄想・幻聴・幻覚が

出たらこれらの気持ちがどっか行っちゃうんだろ

うなぁと思うと辛いけど

今。出来てることに感謝!!

出来ることをやろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?