見出し画像

嫉妬深い?妄想。


自分の彼氏や夫と、自分の友達が
仲良くすることを皆さんは何とも思わない
のだろうか。

私は過去に傷ついた経験から
用心深くなってしまい
友達と元夫を会わせることができない。

何も起きないかもしれないけど
万が一仲良くなってしまって
友達も元夫も失うことが怖いからだ。

本当のところ、友達のことも
元夫のことも
信頼出来てないってことなのだろう。

グループ付き合いしてる人達が
すごいなって思う。

家族ぐるみで付き合いしたり
カップル同士でダブルデートしたり
する人達尊敬。

でもそういう和気あいあいと
仲良く皆んなで集まれるのいいなって
憧れる。


高校2年の時、6年付き合った彼の友達と
私の友達皆んなで飲み会したり
バンガローで泊まったりしたことがあった。

バンガローで泊まった時、私だけ
一室に閉じ込めて鍵をかけられて
向こう側の皆んなは楽しく過ごしていて
私の彼と友達は仲良くなって
扉越しにイチャイチャしている声が
聞こえてきた。

その後私と別れ話になった日に
私の友達に彼は会いに行ってた事があった。

何でそうなったのかはわからないけど
友達も彼も失ったように思った。

最悪な記憶として20年以上経った今も
忘れられない。

そのことから、元夫を友達と会わせるのが
非常に怖いし私も元夫の友達に
ほとんど会わない。

いつも私と元夫の2人か、
子供達と一緒に4人のどちらか。

今のままなら安心は安心だけど
物足りなさもある。

自分の友達と彼氏や夫が仲良くなる
ことを健康的な人は喜ぶのだろうか。

私は、
友達が元夫を好きになってしまうかも
しれないとか
元夫が友達を好きになってしまうかも
しれない

と思って不安になるのは嫉妬深いんだろうと
思う。

自分がこんなに嫉妬深いと
思ってなかった。
気づいてなかっただけでかなり嫉妬深い。

元夫とカフェの店員さんとの関係だけで
恋が始まるんじゃないかとも思う😆

元夫は職場の人達と恋してるんじゃないか
とか毎日考えて苦しむ😆

夜にフットサルに行く元夫が
フットサルで出会った人と恋に落ちてる
んじゃないかって😆

そんな嫉妬深く苦しんだ時はいつも
元夫が他に好きな人ができたとしても
私は片想いでいようと考える。

元々、元夫は自分のものではないし
誰かの元へ行ってしまったとしても
好きならそれでいいじゃないかって。

または、私に他に好きな人が現れるかも
しれないって思って
何とか自分を保っている。


関係が親しくなるとつい
自分のものみたいな勘違いが
始まってしまう。

よくない癖。

でも嫉妬深いってことはそれだけ
元夫へ愛情があるってことでもあるなぁ
と思う。

2回も離婚したのになんでこんなに
元夫が気になるんだろうって不思議。
全然好きでもない時期もあったのになぁ。
長く付き合いが続いてると
関係が変化するのが面白い。

自分も歳を重ねてるしね。

中年になった今でもこんなに
嫉妬深い自分にビックリする。

離れて暮らしてるだけでも
不安になることもある。
けど、離れてるから関係が
上手くいってるような気もしてる。


毎日一緒に暮らしたら
また違った関係になるんだろうな。

それもどうだろう。


私の場合、嫉妬深いところから
妄想が激しいのが困る。

前と違うのは元夫の行動や言動から
信じられるものがあるから
一緒にいられてる。

信じることが大切。

自分が元夫のことを好きなら
それだけでいいじゃないか。
と割り切れたらどんなに楽だろう。

生きるって難しいな。


コツコツやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?