見出し画像

ぽんこつシングルマザーハロウィン編


数日前から落ち着かなかった。
ハロウィンとかひなまつり、こどもの日
イベント毎にいちいちいつもと

違うメニューのご飯にする。

今まで皆んなイベント毎に
ごちそうを作ってると思ってた。

ヒーヒー言いながらメニューを
考えて買い出しするのを手伝う息子が

『こんなことやってる家あんまいないよ。
やってるのは一部の金持ちだよ。』
と言う。

そうなのか!


子供達が小さかった頃からの習慣で
イベント毎にごちそうでお祝いしてきた。

シングルマザーになって特に。

お父さんがいないからって
寂しい思いを少しでも軽くしたい
楽しませてあげたい

そんな気持ちでずっとやってきた。

スーパーのチラシでも
ハロウィンだひなまつりだと
イベント毎に安売りするから

いつの間にか皆んなやってると
思い込んでた。

実際皆んなやってるかもしれないけど?

今年は手抜きなものにしよう!
と思ってチーズフォンデュを思いついた。

息子に『くそめんどくさいよ。友達の家でごちそうになった時お母さん大変そうだった。』
と言われた。

けど、なんか今年はチーズフォンデュが
食べたくて初めて家で作ることに。


ホットプレートで出来るところが
魅力的。

ゴーダチーズを入れたいとこだわる息子。

ちょっとお高いけど、まぁいっか。

私はピザ用チーズだけで溶かして
作るつもりだったんだけど‥‥。

結局チーズだけで1600円。ヒー!

ハロウィンのメニュー🎃

🎃チーズフォンデュ
🎃アボカドとモッツァレラチーズの
 生ハム巻き
🎃サーモンのマリネ
🎃かぼちゃプリン

チーズフォンデュに合うもの
で安いものってなんだろう?
色で🥦やパプリカ、じゃがいも、
カボチャ、もちもちパン(フランスパンじゃないんかーい!)、ウインナーとかか。


今朝は起きてすぐヤクルト飲んだら
かぼちゃプリン作りに取り掛かった。

これも作ったことがない。
初めて。

こし器でかぼちゃこしたり
生クリーム、牛乳、砂糖と混ぜて
またこして。

熱湯をいれてオーブンで160℃で
20分蒸し焼き。

ところが、ゆるゆる💦

かぼちゃの量がレシピより多く
卵が少なかったのが原因。
あとプリンの器がレシピと違うから。


時間延長して結局160℃で35分蒸し焼き
で何とか出来た!

夕方になってチーズフォンデュが
不安で仕方ない。
早めに作っておくか、と思い

フライパン用ホイルシートで
容器を作った。

その中にチーズと白ワインと牛乳を
入れ温め始めた。

が、溶けない。

溶けてきてるようで分離してる。

嫌な予感💦🤢

息子が帰ってきて困ったさんな事態だと
伝えてネットで調べてくれたら

なんと、白ワインと牛乳を
十分に温めてから
少しずつチーズを溶かしていくと。

チーズ一気に全部入れちゃった💦

作り方よく調べなきゃダメだ。

元夫が到着してワタワタ新しく

チーズを作り直してるところだった。

流れで食べ始めたけど
あんまり美味しくない。
けど、雰囲気で楽しかった。

フォンデュは美味しさというより
楽しさで満足した。

かぼちゃプリンはすごい濃厚👍

娘が食べ残したかぼちゃプリンの写真。
(これしか撮れなかった💦)

濃厚かぼちゃプリン

朝から作った甲斐あって
美味しかった。

今日も結婚についての
話し合いは続く。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?