見出し画像

将来の不安を無くす方法


お疲れ様です。

今回は最近感じていることについて書きたいと思います。

体育会の学生、普通の学生、社会人にも当てはまる

「漠然とした不安」について書きたいと思います。

サッカー以外したいことがないそんな学生は多いはず

部活生以外でも将来に対する不安は少なからず

抱えていると思います。

漠然とした不安がどんなものがあるのか?

なぜ「不安」が生まれるのか?

そして不安の無くすために必要なことはなにか?

これについて書いていきたいと思います。

気軽に読むよりかは自分に落とし込んで読んでもらえたら嬉しいです。



漠然とした不安とは?

まず漠然とした不安とはどんなものがあるのか

・将来自分が何をしたらいいかわからない
・サッカー以外にしたいことがない
・サッカーがなくなったら自分には何もない
・サッカー以外熱量持って取り組めるものがない
・抽象度が高い人生の目的
・やりたい事が見つからない

最近体育会の学生と話す機会が多く

みんな同じような不安が出てきます

関東大学サッカーのTOPチームの選手でさえ

自分からサッカーがなくなった時のことを考える

プロになり引退したらやりたいことがあるか分からない

プロになれなかったら自分は何をしたらいいか分からない

これがほとんどの体育会の学生が抱える悩みだと思います


この悩みはなぜ出てくるのか?


・TOPチームではなくプロを諦めた
・TOPチームにいるが試合に絡めない
・怪我をきっかけに将来について考えた
・3年生になり就活を考える
・就活をするも何からしたらいいかわからない
・そもそもしたい仕事がないと気づく

このようなタイミングが挙げられるかなと思います。

自分が話を聞く限りこのようなタイミングが多いと感じます。

怪我をした時は

強制的にサッカーから遠ざけられ

自分からサッカーからなくなった時将来どうすればいいか?

自分からサッカーをマイナスした時に起きる

なんとも言えない不安感、焦燥感、危機感が

急に迫ってきて病室で寝れなかったのを今でも思い出します。


そんな自分のことは置いておいて

こんな感じで「漠然とした不安」が生まれてくると思います。


漠然とした不安を無くす方法


行動する


シンプルです行動してください

何が不安かを書き出してください

自分の理想としている人がいるならDMして話を聞いてください

同じコミュニティ以外の人の話を聞いてください

どんな人生にしたいか書き出してください

どんなことが好きなのか書き出してください

分析することが好き、試合を作ることが好き、見ることが好き

サッカーが好きではなく、何が好きなのか

名詞ではなく動詞で考えてください


【一歩を踏み出してください】

不安を書き出すことなんて多少時間があればできます

DMすることだって文章送るだけです

どんな人生にすればいいかなんて妄想すればいいだけ

どんなことが好きなんて自分が好きなことを書くだけ

何も難しいことなんてないです。

話を聞く機会がない?

そんなの探せばいくらでもある

DMを送ることが恥ずかしい?

周りの人はあなたのことなんて気にしてない

自分が変わりたいと思うなら

外野の言葉を気にする時間が勿体無い


一歩を踏み出す勇気がない?

そんな思考する時間が勿体無い

自分もこのnoteだったり、イベントを運営して集客をしたりする時に

マルチだの、なんか危なそうだのと言われますが

別に気にしないです。

知ろうともしないで何か言ってくるやつはほっとけばいいです。

自分の人生に本気で向き合ってたら

そんな声は気にしないはず



環境を変える

不安をなくす1番の方法としては環境を変えてください。

環境を変えるのは難しいのは言い訳で

今の時代たくさん手段はあると思います。

海外に住む、違う場所に住むここは大学生には

難しいと思います。

じゃどうやって環境を変えるか?


【付き合う人間を変えてください】


これが1番簡単です。

自分が所属しているサッカー部のコミュニティだけだと

考えが凝り固まってしまう

同じ体育会の学生でも起業したりSNSやったり

自分の人生本気で向き合って行動してる人は

いくらでもいます。

そんな人達と関わってくると自然と環境が変わってきます

具体的には目にする情報、時間の使い方、価値観の変化

これだけでも変われば十分な環境の変化です。


付き合う人間を変える難しいのなら

人の話を聞いてください

YouTubeで成功者の話とかではなく


【生の人間の話を聞いてください】

サッカーしながら仕事する人もいれば

強豪大学の主将を務めるも怪我をして起業する人も

体育会学生で大手に行く人も

本気で部活をしながら本気で自分の人生に使う人もいる

そんな人達の声を聞いてください。

あとは全く連絡を取ってなかった友人に電話をかけるとか

自分の友人は気づいたらイギリスに留学してたりしました。

そんな生の人間を声を聞いてください。

多分焦るし、刺激貰うし、何かしないとって思うはずです。


最後に


重要なことをまとめたいと思います。

・名詞ではなく動詞で考える
・一歩を踏み出す
・生の人間の話を聞く

とにかく迷いが悩みがあるなら

一歩を踏み出すしかないです

以上!!!

p.s.
不安に気づき一歩を踏み出す気っかけになればいいと思います。
正直自分も将来の不安だらけです。
でもその「不安」はとてもいい不安で
大学3年生の時に悩んでた時よりも行動したことで今は楽しみながら不安を向き合ってます。

こんなことも次回のnoteで書けたらなと思います。
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?