見出し画像

共同生活366日目

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日は
共同生活について書くシリーズの
第13弾です。

僕ね、今
キイロイゾウサンっていうコンビの
クロギSIZUKU
3人でルームシェアしてるんですけども

生活の様子を
日記形式で記事にしてるんですね。

それを今までずっと
繰り返してきまして

遂に1年が経過しました。


いやぁ、もう1年ですか

長かったようにも
短かったようにも
感じますね

今回もね、
祝1周年みたいなものではなく
いつも通りの感じで

時系列を完全に無視して
書いていこうと思います。

前回までの記事を
マガジンにまとめているので
こちらもぜひお読みください
(どこから読んでもらっても大丈夫です)


キイロイゾウサンファンの方々にも
楽しんでいただけるよう
書いていこうと思いますので
どうか最後まで
お楽しみくださいませ。

それではスタートです。





共同生活366日目
『1年経ちました』


去年彼らが日本一周の旅から
帰ってきて
ちょうど1年が経ちまして

去年も帰ってきたその日に
3人で写真を撮ったんですけども

今年も同じ場所、同じ配置で
記念写真を撮りました。


去年のがこれですね

日本一周から帰ってきて
すぐだからかでしょうか。

SIZUKUがだいぶ焼けてますね。



で、今年の写真がこれですね。


僕変わってなさすぎでしょ


23歳と24歳では
そんなに変わらんやろなぁ
とは思ってましたけど

それにしても
こんなに変化無いもんですか?

3人の写真
意外に少ないんで
また撮りたいですね。



共同生活344日目
『NSC初ライブ』


はい、2つ目ですね。

キイロイゾウサンの2人は
4月からよしもとの養成所、
NSC東京に
通っているんですけども

この日が初ライブでした。

本当はね、折角なんで
会場に行って
生で見たかったんですけど

時間の都合が合わずに
僕は配信を買って
見ることにしました。


見る時ね、

なんか変な緊張というか

ちょっとドキドキしましたね。

数ヶ月前に彼らから
NSCに入学する事を
伝えられて

彼らとは色々な話を
していたんですけど

僕は去年の4月から
今年の3月まで
1年間養成所に通っていたんで

軽い助言というか

アドバイスもどきのようなものを
何度かしてたんですよ。


例えば

昔、ライブでやってウケたネタでも
スベったりもするし

最初はなかなか受け入れられない事も
多いと思うけど

めげずに

3人とも頑張って
この家を盛り上げていこうな!

みたいな


上手くいかなくても
そういう物やと思って
次に向けて
精進していこう
的なね

だいぶ今
噛み砕いて書いてますけど

そういう旨のことを
伝えていたんですね。



で、ライブ配信を見たんですけど

いきなり
爆ウケしてましたね
キイロイゾウサン


実際に会場にいたわけでは無いんで
正確な情報はわからないですけど

Twitterとか見たり
実際に会場に行った人から聞いても


めちゃくちゃウケていたようです。


はずっ!!!


上手くいかない前提で
軽く先輩風吹かしながら
アドバイスしてた
俺って

なに!?


巻き戻して4回ほど見たんですが
4回ともウケてました。


ただ、SIZUKUが

「淡路町(あわじちょう)」
というセリフを噛んで

完全に「森三中」
言っていました。


どんな噛み方!?

これも当たり前なんですが
4回中4回噛んでました。



共同生活356日目
『久しぶりのお出かけ日』


数日前のある日の夜

その日はたまたま3人とも
家にいまして

3人とも
家にあるダイニングもどきみたいな
スペースに
集まっていたんですよ。

3人で生活していても
寝る時間も起きる時間もバラバラなんで

こういう時間って意外に
少ないんですね。

でもその日は
ホントに偶然3人ともいて

自分の部屋でこもるわけでもなく

共同スペースに集合したんですよ。



3人で過ごしてまして

僕がね、ふとTwitterを見ていたら

あるものを見つけたんですね。


僕の相方である
フリックフラック
うえやまりつきのツイートなんですけども

それがこれだったんですね。

これね、
彼が先輩にトンカツを
ご馳走してもらって

それを投稿したんだと
思うんですけど

僕その時に

あれれ!?
と思いまして


なんかね、既視感が
あったんですよ。


前にも同じようなツイートを
見たことが
あるような気がして

彼のTwitterを
さかのぼって見たんですよ。


そしたら見つかったんですね。

これが


おやおや!?
と思いまして

この2つのツイートが
投稿された期間は
1ヶ月も空いてないんですよ。

その1ヶ月の間に
彼が他の何かをご馳走してもらった
みたいなツイートはないんですね。


短いスパンで2回って
ちょっと多くないか?

と思いまして


トンカツってね
苦手な人はあまり聞いたことないですし

割とみんなから愛されている
食べ物だと思うんですけど

僕は相方が
「俺はトンカツがめちゃくちゃ好き」
っていう発言をしているのを
聞いたことがないんですね。

だから、
『トンカツ』自体は
人並みに好き
という程度だと思うんですよ。

それなのに
短いスパンで2回って
ちょっと不自然でしょ

何らかの作為を感じるでしょ


この時にね、
僕の中である仮説が生まれたんですよ。


僕の相方
うえやまりつきという男はね
僕が知る限り
かなりの人たらしなんですね。

先輩などからも
可愛がられやすい人間だと
認識してるんですけども


例えば
先輩に
「どっかご飯食べに行こうや
何食べたい?」

って聞かれた時に

これってちょっと
難しい質問じゃないですか

「焼肉食べたいです!」
とか言うたら

遠慮の無い奴やなぁ
って思われるかも
しれないし

「牛丼食べたいです!」
とか言うたら

こいつちょっと舐めてるんかなぁとか
気つかいすぎてるなぁ
って思われる可能性もありますし

人によっても
状況によっても
正解が変わる
非常に難しい大喜利のようなもの
だと思うんですよ。


あらゆる選択肢の中で

『トンカツ』ってね

そんなに高価でも無いですし

ちょっと高くても1500円
とかじゃないですか


それなのに
『ご馳走』というイメージは
確かにあって

ものすごく
ちょうど良いラインのような気がするんですよ。


後輩に
「何が食べたい?」
って聞いて

「僕トンカツが食べたいです!」
って言ってきたら


こいつ腹減ってるねんなぁ
可愛いやつや
いっぱい食わしたろ!

ってなるでしょ?


つまり、
目上の人に何か食べたいものを
聞かれた時

『トンカツ』というのは
汎用性の高い正解であり、

僕の相方はそれを
一種の処世術として
使っているのではないかと

そう考えたんですね。


我が相方ながら
なかなか賢いなと思いまして


僕はこの仮説を
キイロイゾウサンの2人にも
話してみることに
したんですよ。


そしたら2人とも

「確かにそれ賢いですね」

「正解かもなぁ」

って認めまして


これ以上正解ないやろ


『トンカツ』以上の物が
出てくることは
そうそう無いだろうと
ひとしきり盛り上がったところで


良いことを思いついたんですね。


実はこの次の日の昼

ある人間と
僕、キイロイゾウサンの
4人で

食事をする約束を
していたんですよ。


そのある人間っていうのが

ハノーバー
井口バツ丸という人間なんですね。

この男は
僕たちフリックフラックや
キイロイゾウサンが
まだ大阪で活動していた頃に

一緒にライブをしたり
ご飯を食べに行ったりしていた

いわば戦友みたいなもんでして

去年こういう記事を
書いたんですけど

記事丸々2本使って書くくらいには
深い関係だったんですね。

僕にとっては元同期、現先輩で

キイロイゾウサンにとっては
ずっと先輩

その男が東京に来ているということで
一緒にご飯に行くことに
なっていたんですね。

僕は去年彼が言った

養成所を卒業したら
ご飯をご馳走する

というセリフを
ハッキリと覚えていたんで

あの処世術を試すのに
これ以上の機会は
無いと思いまして


これを明日是非使ってみようと
3人で決めて

次の日を迎えました。


お昼頃、待ち合わせをしまして

4人で合流して
久しぶりの再会を
一通り喜び合った後
すぐにチャンスはやってきました

井口が
「腹減ったなぁ。
何食いたい?」

と聞いてくるやいなや

SIZUKUが
「焼肉かトンカツが食いたいです」
と答えました。


なるほど
処世術の精度を確かめるための
答え方だな
と思いました。


すると井口がすぐに返しました。

「ほな、焼肉行こかぁ」




え!?!?!?




僕とキイロイゾウサンの3人は
半ニヤケで顔を見合わせながら
焼肉屋へ向かいました。


食べ終わった後
4人で写真を撮りました。


この時点ではもう
焼肉が正解やな
の思考に変わってました。


焼肉ってすごいですね。


井口ごちそうさまです。



共同生活350日目
『いるのかいないのか』


はい、ちょっと長くなってきたんで
今日はもう1つだけサラッと書いて
終わろうと思います。

ルームシェアしてますとね
僕ら3人それぞれに部屋が
あるんですけど

今誰が家にいるのか
よくわからない状況に
なることがあるんですね。

扉が開きっぱなしなら
わかるんですけど

今寝てるのか起きてるのか
家にいるのか外に出てるのか


ただクロギだけは
あるシステムを導入しているから
わかるんですね。

あるものが部屋の前に
掛けられているんですよ。


これなんですけども

背景が赤の時は在宅


背景が青の時は不在なんですね。


だからクロギは
家を出るときに
赤から青に変えて

帰ってきた時は
青から赤に変えるんですよ。

これが数ヶ月前に導入されて

便利なんで
僕も似たようなの作りたいなぁ
とは思ってるんですけど


最近ね、
クロギの変え忘れが
結構多くて

この前、家に帰ってきたら

SIZUKUの部屋は扉が
開けっ放しになっていて

誰もいなかったんですね。

で、クロギの部屋の
プレートが青になっていたんで


今日は1人か
と思いながら

風呂入ったり何やらして
リラックスしてたら


急にクロギの部屋の方向から

扉を開ける音が
ドン!!!って
聞こえてきたんですね。


いや、ビックリするから!


ちゃんと変えといてくれんと!


おらんはずの人間がおる
が一番怖いですからね


これからルームシェアはじめる
って方は
在宅の意思表示が肝心ということを
よく覚えておいてください






はい、今日はここまでです。


いやぁ、さっきも書きましたけど

1年経ちましたねぇ

色々なことがあって

3人を取り巻く環境も
大きく変わりました。

最初はね、不安な事もありましたし
今も無いことはないですけど

僕はこの場所に
この3人で住めて
良かったと思ってます。


これからもね、
不定期にはなりますが
色んな日常を
お届けできればと思います。

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございました。


ではまた明日!








今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊