見出し画像

そこ点いるんや

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じたことを
書いていきます。



僕今コンビニで
アルバイトをしてるんですけども

数日前のある日も
シフト入ってまして

普通に働いてたら

一緒に働いている人にね

おはしがあんまり無いから
発注しといて

って言われたんですね。

わかりました〜
って答えて

その瞬間は
おはしを発注するタイミングでは
無かったんで

ポケットからメモを取り出して
忘れないように

『おはし 発注』
って書いたんですね。


で、その時にね

あれ?
『はし』ってどんな漢字やったっけ
って思いまして

『はし』の漢字って
意外とあんまり使わないじゃないですか。

わからなくなったんで
休憩時間に調べてみることに
したんですよ。

そしたら
正解これだったんですけど


あ、そこに点いるタイプの漢字か
って


わかりますかね

小さくて分かりづらいと思うんですけど

『箸』ってね
点がいるタイプの漢字なんですよ。


ちょっとややこしいですよね。


竹かんむりに『者』じゃないんですよ。

『ちょん』がいるんですよね


このタイプの漢字
結構ありますよね

例えば

とか

とかも

があるから
ちょん要らなそうな気しますけど

どっちやっけ
みたいな

あとしんにょうでも
ちょん要るパターンと
ちょん要らんパターンあるでしょ

さんとか

お前点もう1個いるんかい
っていう

儲ける

とかもそうですよね。


なんか酔いますね
この記事
書いてたら


こういう系の漢字ってね

どっちが正解かわからんから

一旦両方のパターンで
書いてみるんですよ。

で、しっくりきた方で
いこう
ってなるんですけど

どっちも何か
しっくりくるような気もするし

なんか違う気もするし
ってなって

結局正解わからないんですよ。


でもとりあえず
『箸』だけは
この記事書いたことによって

点あること
忘れないですね。

皆さんをお気をつけください。

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊