見出し画像

リオ

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね
何にでも興味を持つのって
大事やなぁ
と最近感じた出来事を書いていきます。


僕ね今現在
いくつかのアルバイトを掛け持ちしてまして

そのうちの1つがコンビニなんですね。

そのコンビニでね
週1回ほど
僕の母よりちょい年下くらいの
女性と一緒に働いているんですけども

長時間のシフトなので
結構一緒に話すんですね

話してたら分かるんですけど

その方ね
飼っている猫ちゃんを
非常に溺愛しているんですね。

「溺愛」という言葉に
もう既に
「すごく」とか「超」的な意味は
含まれていると思うんですけども

それを更に強くしたというか

猫ちゃんが可愛くて可愛くて
たまらないみたいなんですよ。

だから休憩中とかに
猫ちゃんの写真を
見せてくれるんですね。 


何枚も


僕は猫ちゃん飼った事ないですし
生き物自体
ほぼ飼育した事無いので

正直ね

え、今見せられた3枚
なんか違いあった?
みたいな感情の連続なんですけど

やっぱりあまり興味無い物でも
ちゃんと向き合うことが大事ですし

それによって発見があって

仕事に繋がるような
職業だという自負もあるので

猫ちゃんの話を
ちゃんと聞くようにしているわけですよ。



その方にはかなりお世話になってまして

僕がライブのために
バイトを早上がりする事を

同じ月に何度も繰り返して
しまった事があったんですけど

お詫びにね
スイーツを差し上げたんですよ。

いつもご迷惑お掛けしてます
みたいな感じで

そしたら
それも猫ちゃんにあげたらしくて

後日、猫ちゃんが
僕があげたスイーツを
食べている写真を見せられたんですね。

見てみて〜
美味しいって言ってるよー
髙橋さん(僕の苗字)ありがとうって言ってるよー
みたいな感じで


いやいや、俺別に
猫ちゃんには全く世話なってへんがな
と思いながら


まあ、その方が納得されているなら
それでええかなぁ
という感じで
過ごしていたんですけども

その猫ちゃんの名前がね
「リオ」というらしいんですね。

オスで「リオ」

僕はね、
昔からの友達で
「リオ」という名前の男がいるので
そこまで違和感を覚えなかったんですけども

よくよく考えたら

「リオ」ってどちらかと言うと
女性の名前のイメージだと
思うんですよ。

僕がたまたま
人生のはやい段階で
男性の「リオ」に会ったから
違和感が無いだけで

どういう理由で
この猫ちゃんが「リオ」に
なったのだろう
という疑問が残るんですよ。

残るんですけども

さすがにね

そこまでは
どうでも良いというか

僕もさっきは
どんな事にも興味を持つべき
みたいな感じで
書いてましたけど


そこまで深掘りしていくと
キリが無いでしょ

どれだけ暇があっても足りないですよ。

だからこの疑問に関しては
放置してたんですね。


そしたらこの前ですよ

その日も
その女性の方と一緒に働いてまして

その方がね

ブラジルの国旗が描かれた
水色の可愛らしいTシャツを着ていたんですね。

結構派手な

それを見て僕ね

「可愛らしいTシャツですね」
って声をかけたんですよ。

こういうコミュニケーション大事でしょ


そしたら
「うちの猫の誕生日が
9月7日なんですよ」

って意味不明な事を言われたんですね。

はい?
と思いまして

意味わからな過ぎるでしょ

この方は
非常に優秀なコンビニスタッフでして

意味わからない言動とか普段
全くしないんですよ。

普段は
意味わからない言動をしている人の
対応をして
迅速に解決する側の人間なんですね。

なのに意味わからな過ぎるぞ
と思いまして


「9月7日?
どういう意味ですか?」

って聞き返したら

「9月7日は
ブラジルの独立記念日です」

って言われたんですね。

そこの段階で
僕、頭がフル回転しまして

なるほどなと

猫ちゃんの誕生日が
9月7日で
その日はブラジルの独立記念日だと

だから
リオデジャネイロから取って
「リオ」という名前なんだな
ってわかったんですよ。


いや、まあ説明足りなすぎますよ


足りなすぎますけど

長い期間喋ってたら
何となく相手の言いたい事って
理解できるようになってくるでしょ

そのパターンでわかったんですよ。

それにしても
誕生日がどういう日なのか調べて
そこから名前をつける
っていうやり方もあるんですね。

新しい知識ですわ

ブラジルの独立記念日も知りませんでしたわ
9月7日
これも新しい知識ですね

無駄な知識なんて
無いですから

知る作業を怠らない事によって
また1つ学べたわけですよ。

やっぱり何でも興味を持つ姿勢って
大事ですね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊