見出し画像

8月に聴きたい邦楽5選

8月に入り、2020年にもやっと夏が来た!と感じられるような暑い日が続いていますね。

私は四季の中で、夏が1番好きです。
今年はフェスに行けそうにないのが悲しいです。

そして私は音楽が好きです!
しかしこれまで、誰かに音楽について話すという機会はあまりありませんでした。

noteという場を使わせていただいて、
専門的な知識などはありませんが、
夏に聴きたくなる、
女性が歌う邦楽を5つ選んでみました…!

さよならポニーテール「ナタリー」

聴いてみる→ https://youtu.be/luQgVYDJzfM

2011年10月、さよならポニーテールさんのメジャーデビュー時にリリースされたアルバム「魔法のメロディ」の1曲です。

どこか懐かしさを感じるような、セーラー服の女の子達を想像させるような素敵な音楽が魅力的です!

「ナタリー」だけでなく他の楽曲からも、セーラー服を着て自転車で海の近くを漕いでいる、そんな青春!を感じることができます。

アカシック 「サイノロジック」

聴いてみる→ https://youtu.be/ZypVI69J01k

2015年6月発売されたミニアルバム「DANGEROUS くノー」の1曲です。

アカシックさんは、残念ながら2019年の10月に行われたラストワンマンライブを最後に、解散してしまいました。

ボーカルの理姫さんが作詞している独特な歌詞が魅力的です。歌声も素敵で、暑すぎて気だるい夏に聴くと、すっきりします。

YouTubeで公開されているMVも海辺で撮影されています。

DAOKO 「水星」

聴いてみる→ https://youtu.be/Y3xehyYXbJw

DAOKOさんが、2015年にメジャーデビューした時のアルバムに含まれているリード曲です。

こちらは、tofubeatsさん、オノマトペ大臣さん、仮谷せいらさんが歌っている水星が元になっています。

聴いてみる→ 
○feat.オノマトペ大臣
 https://youtu.be/NOjmN-ZHlBQ
○feat.仮谷せいら
  https://youtu.be/k8fDN0CCMM0

夏の夜に窓辺で月を見ているような、そんな気持ちになれる曲です。夏の曲というより、季節ごとに楽しめる曲だと思います。

YUKI 「プリズム」

聴いてみる→ https://youtu.be/kTq4ZnnvZxY

YUKIの2枚目のシングルが「プリズム」です。


私が小中学生のころ、誰が歌っているのかわからないのに、ドラマやラジオなどで耳にすると、どうしようもなく惹かれる方がいました。

それがYUKIさんです…!
(と言いつつも、しっかり聴き始めたのは最近です…)

はじめて参戦したYUKIさんのLIVEが夏フェスだったこともあり、「YUKIさん=夏」のイメージです。歌詞、曲調、歌声、素敵です…!

Whiteberry 「かくれんぼ」

聴いてみる→ YouTubeで検索すると 歌ってみた が出てきます。

Whiteberryの6枚目のシングルが「かくれんぼ」です。

ポケモンの映画「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」でオープンニングテーマになっていました。

私は大学生なのですが、同じくらいの年代の方だとWhiteberryの「夏祭り」をご存じの方が多いのかなと思います。

私自身もYouTubeを漁っているときに、「夏祭り」以外の楽曲に出会い聴くようになりました。

どの楽曲も、幼さが感じられるので、どこか懐かしい雰囲気があります。

「かくれんぼ」は夏の夕暮れどきを連想させてくれる1曲だと思います。

×+×+×+×+×+×+×+×+×+×+×+×+×+××+×+×+×+×+×

以上の5つを選んでみました。

大学生になってから、トレンドの曲よりも少し前の曲を聴くことが増えました。
それもあってか、選んだ5曲をみてみると、何だか時代が止まっている人みたいですよね…。

でも、どれも素敵です!

今度は男性が歌う邦楽を選んでみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?