見出し画像

大丈夫かどうかはそのあとだ!

娘の大学の合格発表から入学手続き、引越し準備、入居手続き、卒業式、引越しなど諸々のタスクを終え、ようやくひと段落…こんなに頭がパンクしそうな日々は久しぶり。

まだ完全に通常モードを取り戻したわけではないが、こうして発信しながら頭も生活も整理していこう!

今回のバタバタな日々の中からの気づき…

引越し直前に娘に
「もう準備は大丈夫?」
と聞いたとき、名言が!!
「大丈夫かどうかは行ってみないと分からない」と。

(エーッ!なんだその余裕ぶりは!)

なんてことないひと言だけど、この言葉に娘がここまで様々なことにチャレンジする上で支えとなった思考が集約されている気がした。

「できるかどうかなんて
やってみないと分からない」

「大丈夫かどうかは
やったからこそ分かるもの」

「やる前から大丈夫なんてことはない」

私自身、心理学を学ぶために大学へ入学した時も同じように「そんな働きながらできる?大丈夫?」と周りから言われた。その時「そんな大丈夫かなんてやってみないと分からない」と思ったからこそ、40代後半にもなって大学に飛び込むことができた。

大丈夫だったかと言われれば、最短の2年で卒業してないので大丈夫ではなかったと思われるかもしれない。でもそれは最短2年を目標とした場合であって、私にとってここ1年は大学とは少し離れたところで心理学の学びを深めることによって、本当に進みたい道が見つかった。

結果、私にとっては大丈夫だった。
そして世界が広がった。

つまり、大丈夫だからやるのではなく、やりながら大丈夫にしていく。

もちろん準備は大切だが、完璧な準備なんてないし、完璧だと思えたとしても、それはあくまで自らの経験からの完璧でしかない。

壁を越えてこそ成長があり、新しい世界を見ることができる。

私もまだまだ思考が先行し、いつまでも行動に移せていないことが山ほどある。それこそが伸び代だ!やりながら考える!大丈夫な準備なんてない!と娘から背中を押してもらった。

さてここからまた私のチャレンジし続ける背中が誰かの背中を押せる生き方を貫いていく!

*****************

ご質問、ご感想、お問い合わせは
公式LINE「背中で育てる*eri」へ
お願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?