見出し画像

【インターン日記④】創業まもない会社で働くというコト(最終回)

こんにちは! イチロクザンニのインターン生、ヤマクラです。

私事ですが、先日無事に大学を卒業し、イチロクザンニでのインターンも3月末で卒業になります。

正直イチロクザンニでの学びは語りきれないほどあるのですが、最終回であるこの記事では、「創業まもない会社で働くことの魅力」にフォーカスしていきたいと思います。

「大手企業以外の選択肢を知りたい」「ベンチャーやスタートアップ企業になんとなく興味がある」という人は必読です!


これまでの記事はこちらから↓↓↓


"創業まもない会社”の魅力とは?


世の中にある多くのスタートアップ企業やベンチャー企業と同様に、イチロクザンニも短期的に成長している創業2〜3年の企業の1つ(今年で3期目!)
どちらかというと「スタートアップ」よりかは「ベンチャー」に定義づけられる会社ではあるのですが、私自身ここでインターンを始めるまでベンチャーやスタートアップについてはぼんやりとしたイメージしか持ち合わせていませんでした。
(当時スタートアップと聞いて思い浮かぶのは、石原さとみと小栗旬が出演していたドラマ「リッチマン、プアウーマン」でした。笑)

ですが、イチロクザンニで働かせてもらったことで創業まもない会社に対する解像度が上がり、このフェーズの企業にしかない(であろう)魅力をたくさん発見することができました

以下に、私がイチロクザンニで感じた創業まもない会社の魅力を紹介していきます!



◎短い期間で実力がつきやすい

私自身のケースで言えば、約8ヶ月間のインターンでパワポでのデザインスキルが向上し、今では案件をまるごと任せてもらえるようになるまで成長することができました。

この短い期間での実力アップを因数分解するなら、ベンチャーやスタートアップ特有の【実践】×【主体性】として説明できるのではないかと考えています。

実際にイチロクザンニでは、インターン生という立場でありながら「主体性に任せる環境」「とにかく実践」の2要素がしっかりありました。

実践をメインとする環境には当然向き不向きがあるでしょうが、「とにかく実力をつけたい!」「実践の中で学んでいきたい!」というタイプの人にとって、創業まもないフェーズは絶好のチャンスになるはずです。

◎自分の頑張りが反映されやすい

前述したように、創業期の会社ではたくさん実践を積ませてもらえる分、自分の成果が目に見えるかたちで現れることが多いと感じています。

自分が頑張った内容が実際に反映されているのを見ることができるのは、すごくモチベーションになりますよね。

私自身も、自分の考えたデザイン案が採用された際には「一生懸命考えた甲斐があった!」と感じましたし、もっともっと頑張りたいというやる気にもつながりました。

◎自由な働き方が認められている場合が多い

企業によって様々だとは思いますが、ここ数年創業した会社の多くは大きな組織と比べるとフレキシブルな働き方が認められているところが多いと感じます。

イチロクザンニではリモート勤務が基本で、稼働時間も自由に決めさせてもらっていたので、学業やプライベートとも難なく両立することができて非常に助かりました。

特に夏など、暑い日差しの中を歩かずとも家で作業することができたので、快適に働くことができました。笑

◎仕事の「全体感」を学べる

経営層と近い距離で働けるのも醍醐味の一つです。経営層と働くということは高い視座を持った人たちと働くということでもあります。

そして、そのような人たちからの指示やフィードバックにはしばしば俯瞰的な視点が含まれています。

「今取りかかっているプロジェクトには、そもそもこういった目的がある」「この作業は第一段階であり、次のフェーズでは〜」「クライアントが求めているのはこれだから、〇〇を意識すると良い」など、仕事の「全体感」を知らせてくれるようなアドバイスがそれに当たります。

より大きな視点で仕事全体の流れや姿を捉えるというのはなかなか自分一人でできるものではありませんが、経営層と一緒に働くことでそれらを学べるのは小さな会社の大きなメリットと言えるでしょう。

◎仕事を通じて自己実現している人たちを傍で見られる

創業まもない会社で働いていると、創業の熱意やビジョンに触れられたり、経営層が仕事を通じてどのように自己実現をしているかを間近で見たりすることができます。

「起業をする」という選択には、多かれ少なかれ「自分はこうありたい」「こういう働き方がしたい」といった自己実現が関わっているはずなので、彼らは”仕事を通じて自己実現している人たち”であると(勝手に)思っています。

そのような人たちと一緒に働ける環境は刺激的であると同時に、「じゃあ自分はどうしたいんだろう?」という自分自身のビジョンを問うきっかけにもなります。

私はイチロクザンニでのインターン中に将来のビジョンを考えすぎた結果、突然「長野移住します!」と言い出すなど、一時は迷走しまくっていました。笑(移住計画はのちに断念)

以上、私の考える”創業まもない会社”で働く魅力ポイントでした!



イチロクザンニ卒業

そして冒頭にお話ししたように、イチロクザンニでのインターンは3月で卒業になります。
1年足らずという短い期間でしたが、いろいろな仕事を任せていただいたおかげで、学びと気づきに溢れた充実のインターンになりました。

これまで温かく見守り、導いてくださった新実さん、友井さんには感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

イチロクザンニの今後の発展を(本当に心から!)お祈りしています。

以上、インターン生ヤマクラでした!

ステキなZoom背景をありがとう!!(新実・友井より)


イチロクザンニではインターン生や若手社員を募集しています!!

・クリエイティブの現場で研鑽を積みたい!
・自主性を大切にする自由な社風の中で思いっきり働きたい!
・直感がここで働けと言っている…!

動機はなんでもOKです。
「どうしたらもっと目の前の制作物がよくなるか」
「お客さんのため、そしてエンドユーザーのためにどうすれば情報がわかりやすく届けられるか」
この2つを常に考えながら、ものづくりに没頭していただければと考えています。

ご興味のある方、あるいは仲間の卒業により空いてしまった僕たちの心の穴を埋めてくれる方、イチロクザンニのホームページよりご連絡ください!

https://irzn.jp/


イチロクザンニの成り立ちについてはこちら

⬇⬇⬇




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?